こんにちは、はるひです。


新年がスタートし、冬休みが終わりました。

上の子は入試期間に突入するので、冬休み延長みたいな感じで平日ディズニーです。

普段頑張ってるので楽しんできてほしいです!


さて、下の子ですが、遅ればせながら冬期講習にて初めての集団受験塾に参加しました。

それまでは算数を中心とした知能教室的なものと、補習的個別塾での国語の指導。


その瞬間の感情で生きている下の子、知能教室では「辞めたい!塾の方がいい!」とよく言っていたのですが、その教室の先生と「いざ始まったら塾の方が嫌だって言いそうですね」と話していました。

実際始まると、連日塾がある事と宿題の多さに、すぐ

「塾なんて嫌だ」

と言い始めました…。予想通りでしたガーン


その後も「自分は頑張るパワーが足りないから高校受験の方がいいかもしれない」とかまだ努力をする前から逃げる事を口にはしていたのですが、冬期講習をやり切りました。


家庭学習での取り組み方や時間の使い方など、受験に関係なく大切な課題が浮き彫りになったと思います。上の子では苦労しなかった所なので、1から親も勉し直しです。


親としては前途多難を痛感しましたが、算数担当の先生から、受験塾に通っていなかったのに特殊算や規則の問題を理解できてビックリしましたと言ってもらえたことが救いでした笑い泣き


色々本人は言っているのですが、今は行きたい中学に行くと言っているので、上手にサポートする方法を考えつつ、新年度を迎えたいと思います。