10月は母のお誕生日でした。
薔薇のアレンジメントとケーキを持って息子と実家に行って、父と母とお祝い。

母は体調崩したり、アルツハイマー型認知症と診断されて心配が尽きませんが、進行も止められていて、元気にお誕生日を迎えることができ、本当に良かったです。



父も母もかなりの高齢になりました。
時々しか実家に行くことがないので、会う度に足腰の弱りなどを感じることも増えて、ふと、あと何回会えるのだろうかと考えてしまい悲しくなってしまうことがあります。

時間は戻ってはこないから、なるべく時間を作って会いに行ったり親孝行しなくてはと改めて思います。



そして母のお誕生日の後、息子のお誕生日でした。
私が母になった記念日でもあります。

卵巣癌を告知された時、まだ息子は大学生で、私はこの先息子の成長をどこまで見ることができるのだろうと不安で涙が溢れる日々を過ごしていました。

治療前の不安な気持ち、出口のない真っ暗なトンネルに入り込んでしまったような悲しい気持ち、癌を告知された時は毎日ふとした時に涙が出てしまうような状態でした。


そんな思いで過ごしながら、追加でリンパ節郭清手術を受けたり抗がん剤治療をしたり。
まもなく今月は最後の抗がん剤治療終了から丸6年。

こうして今、家族のお誕生日を普通にお祝いできることに心から感謝の気持ちで一杯です。


11月は5つのテニスの大会に出ました。
12月は2つの大会に出て2023年のテニスの大会は終了です。


テニスを通じて今年も驚く程の沢山の新しい出会いもあって、本当に楽しいです。

卵巣癌になって、好きなことを思いっきりしようと決めたけど、考え方が変わってからの人生は得るものが大きかった。
そんな事をしみじみ感じています。


実は先日、仕事が終わって実家に立ち寄ったら、玄関で滑ってしまい、手をつかずに肋骨と膝を強打。
しばらく胸が苦しくて動けませんでした。

翌日レントゲンを撮ってもらったら、肋骨にヒビらしい線が。。
どうやら肋骨骨折をしてしまったようで、肋骨を固定するバンドをつけて生活しています。



寝返りしようとすると痛くて痛くて、腕の力で身体を動かさないと痛くて寝返りがうてない状態。
今年はぎっくり腰やテニス肘、肋骨骨折と色々ありました。

その分、来年はもっと良い事があるかなと少しワクワクしています!

もうすぐ今年も終わりですね。
1年、本当に早かったです!


時々しか更新できていないのに、ブログに遊びに来て下さって本当にありがとうございます!
いいね!を頂くと、お元気なんだなとホッとします。