本日、山口県立大学教授の藤田先生をお招きして、「きょうだいのまなざし」という講演をしていただきました🍀


きょうだい児については、私どもがセレーノ四つ葉という会を立ち上げる以前から、学びたいと思っていたものです。

先生の温かいお人柄もあり、笑いあり涙ありの中、具体的なお話をたくさん聞かせていただき、自分や子供たちの姿と重ねながら沢山の事を学ばせて頂きました🍀

参加してくださった皆さまも、保護者や支援者、先生方など様々な立場ではありますが、みな障害のある子供、
そしてそのきょうだい児への理解を深め支えていけたらという温かいお気持ちの皆様で、
とても幸せな時間を共有させて頂きました💕

この活動が進み、これから今度は子供たちが同じ悩みを分かち合い相談できる仲間に巡り会うことができるようになればと願うばかりです✨

講演会を通じてまた新たなご縁や輪も広がりました。とても嬉しかったです。

とても素敵なお話しをしてくださった藤田先生、
またご参加くださった皆様、心からお礼申し上げます。ありがとうございました😊