ひたちなかで有名なネモフィラです。

これがむつかしい花で

暖かいところで

直播きすれば簡単なんですが

 

寒冷地では冬越ししないんですよ

 

それと最大の欠点なんですが

姿の悪い花で

かっちっと咲かないんですよね

 

ですからコケこけしながら咲いていきます。

そういう花なんです。

とくにこのブルーはそうです。

 

これをポット育てようとおもうと大変で

今年、2年目ですが

まだまだまだです。

 

一般的な花苗農家では

矮化剤で固めまくって育てています

時々はおーーいこんなんでどうするんってのも見かけます。

 

花自体は弱い花ではないんですが

なんとかいい形の苗ができればと思ってます。

 

普通地でしたら秋に直播きして

そのまま春に咲かせて

形が悪くなったら終わりにする。育て方になります。

地植えでしたら肥料は元肥を少しで大丈夫です。