先日休みの日に久しぶりに棚田へ行った。

この前、猪にやられてた落花生も、埋め戻してくれたのが、うまくいって育っていた。



 

タマネギの後にズッキーニを植えるといいと書いてあったので、試しに植えてみる。

うちの庭で苗を育ててたけど、1度ナメクジにやられて、その後元気に復活してくれたけど、大丈夫かな?

ナメクジをとるのにビールがいいとは聞いていて、もったいない気がしたけど、豆腐の空きパックにビールを入れたら

ナメクジだけでなく、ダンゴムシも大量に取れた。




ホトトギスも無事



スイカズラも成長してた





トマト、ナスビは素晴らしく大きくなっていた。楽しみ😊




 


自然農法実験場は、放ったらかしすぎて、実験にならないけど、とりあえず前に植えたピーマン一族とツルナシインゲンは無事



ワタも大きくなっていた



この前、高校生のスカウトが、棚田のミントとかニンニクを使ってスパゲッティを作ってた。

うちの畑のじゃがいもをひと株ほって、ローズマリーと料理したらしい。

こういう体験をいっぱいしてほしい。


私も、ミントを摘んで、うちでミントティーを作って、冷やして飲んでいる。

ドクダミ茶、桑の葉茶なども作って、楽しんでいる。


棚田の他の部分は、手入れができてなくて、だらしないと思う人もいるだろうけど、

「地球にやさしい再生活動中」ということで、多くの生き物の棲家を提供している、ということにする。