自分が通ってる高校のレベルで東大を諦めている人もいるようだ。ではここで「東大志望者にとっての無名校の定義」からいくか。俺が考える無名校は「過去10年間の東大合格者0人」という条件を満たすものとする。だから過去10年間に1人でも東大合格者がいれば無名校とは言わない。とはいうものの日本全国で考えれば無名校はかなり多い。そういう高校から東大を目指すことについて考えてみたい。


まず学力についてだが、教科書を理解できるレベルなら低学力とは言わない。模試の成績がどうあれ教科書を理解できるだけの学力があれば少なくとも教科書を理解できない中高一貫名門校の落ちこぼれよりは遥かに高い位置にいると思って間違いない。いくら素質や才能に恵まれていても知らないことは書けない。また、学校のカリキュラムがアテにならないと不安を持つ人もいるようだが、そもそも学校のカリキュラムをアテにする方がおかしい。東大に合格したいのなら、東大に合格するための勉強をやるしかない。今は参考書だけでなくSNSを活用した様々な受験ツールがあるし、SNSを使えば地方に住んでいても東大生の家庭教師をつけることができる。無名校にいることによるハンデなんてそんな大したものじゃない。また無名校だと教師がいちいち生徒の学習に介入してこないことが多いので内職とかもやりやすいだろう。それに授業も「基礎の確認」には使えるだろう。


無名校にいるから東大はムリ、などと考えず色々試しながらチャレンジしてみよう。それに無名校から東大に合格し「学園の英雄」になるのもいいかもよ。