夏期講習にアツくなっている受験生が相変わらず多いようだが、俺の夏の勉強は前述の通り。むしろ気になるのは模試。夏は全く受験せず秋の第2回東大オープンだけ受験してもいいっちゃいいんだけど、実力チェックをしたい気もある。


そこで夏模試を列挙してみよう。


第1回東大オープン模試◯

第1回東大実戦模試×

第1回東大プレテスト×

第2回全統共通テスト模試◯

第2回駿台共通テスト模試×

第2回全統記述模試△


◯受験したい

△余裕があれば受験したい

×受験しない


受験したいと考えているのは東大オープンと全統共通テスト模試。仕事との兼ね合いもあるからどうなるかわからないけど。


東大オープンの魅力は1日で終わること。だから土曜日を潰さずに済むんだよね。俺は土曜日に仕事があるため東大実戦を受験するには仕事を休まないといけない。もちろん共通テストや東大入試の時は休むけど。あと紙で成績表がもらえるのもいい。優秀者掲示もまだやってるし。こういう点がいいんだよな東大オープン。