思い立ったらすぐ始める。それも悪くはないが、俺が勉強をスタートするのは4月22日・月曜日。


これは週間単位で学習内容を管理するためだ。


月曜日にスタートし日曜日に終了。

このサイクルを入試当日までやっていく。


受験勉強を効率良く進めるためには、学習内容をしっかり管理することが必要不可欠。勉強時間だけは一人前なのにちっとも成績が上がらないのは漫然と勉強しているからだ。この週はこの科目をここからここまで進めた。このあたりはよくできたが、このあたりが弱い。次はここまで進めていく。これらをしっかり意識しながら勉強を進めていく。


RPGでもこうしたことを当たり前にやってるだろう。今の攻撃力・守備力はこのくらいでこのくらいの呪文が使える。だから次はこのダンジョンに挑戦しよう、みたいに。


管理学習というのは窮屈な側面はある。

だからこそ「こうかは、ばつぐんだ。」