​衝動

感じたことや経験したことを

人に伝える、書いて公表する
アウトプットすると
身体のバランスが取れ
内面の理解も見えてきます。

魂の奥に繋がる気付きの内容だったり
言継ぎに対してより理解、深掘り出来るので
頭と感情の整理として
嘘偽りのない自分をここでは表現します。

2ヶ月前、久しぶりに衝動が出てきました。
エゴという欲が表に出た時
プライドや見栄
恥ずかしさから
逃げたい
隠したいと
焦って修正しようと
それを無かったことにするとき
本当の自分が出てくるんです。

隠せない、抑えられない感情
冷静では居られない
衝動に駆られた感情が。

衝動とは
「心を突き動かされて」行動するさま。
よく考えていない、冷静ではない、といった状態で、感情のまま動くといったことが「衝動的」と言うそうです。

以前、素直が道を開くカギだ
とブログで触れましたが
ご覧になっていない方はこちらをご覧ください↓
何が起こったのか
冷静に
素直になって見ていくと
欲まみれな衝動的な自分だとしても
原因を見せてくれます。

だから
ありのままの自分をただ見る
良い悪いで判断しないで
あったな…と認めようとします。

日々向き合っていないと自分を責めます。
向き合っていないと奥の奥まで
見せてはくれない
だから対峙が必要なんです。
理解が深まると
安心して溶けていくのです。

薄皮だとしても
一つ一つ剥がしていくのです。
剥がすので
痛みもあるでしょう。

後退しているのでは
と思うことがあっても
確実に丁寧に
自分を信じて前進あるのみ。

同じ目線で目を合わせ向き合う
ただあると認める
そこからでないと
自分を許せない、手放せないからです。
自分を信じているから
本音を見せても受け入れられるのです。

仏さまは、
人間には煩悩があると
最初からあると認めてくださっているので

隠さず安心して委ねられます。

慈愛の光や炎で煩悩を燃やしてくださいます。

欲深いのぉ〜

と高次元の存在に言われますが…

本当のことなので

「そうです」と認めざるしかありません。


強さとは

見た目の強さでしょうか

ケンカが強い

口が立つ

動じないとか

失敗を恐れない

外に対しての自分の受け取り方

心のあり方でしょうか。


私が思う強さは

「ありのままの自分を認められる」

「どんな自分が出てきても正面から向き合う」

自分と内側の対峙が出来ることが

強いんだと思うようになりました。


ここから積み上げられていくと

衝動的な行為も

どんな自分でも「ある」と認めているから

人にも寛容になれるのです。

私と同じだと。


最後まで読んでくださり、ありがとうございます。