​自分を超えていく


モノ言えぬ存在の代弁者として、言継ぎ(ことつぎ)を始めました。


言継ぎは、自分と向き合い、感情解放していないと下ろせないことが段々と分かってきました。

シャドーが邪魔するのだと思います。

「道は開く」と言継ぎが降りる前に自身の感情と向き合った話です。



自分の感情と向き合い始めてから5年になります。

それまでは、些細なことで怒り、不平不満をいい、ストレスを溜め込み、心身共に枯渇していました。


薄皮を剥がすように自分と向き合っていると、怒ることが少なくなってきた、行きやすくなったと思っていましたが、大きなテーマが浮かび上がってきました。

職場のCさんと接すると無性に腹が立ちます。

面倒を良く見てくれる優しい人なのに、イライラする、怒りが出る…何で?とそんなこと思ってはダメと自分を責めていました。


私は、10代の頃から嫌だと思うことがあっても、何も言わず我慢して、想いが溢れて相手に想いをぶつけ(相手の方はビックリされたことでしょう…)、仲違いしたら修復を望まず、友達を止める、職場の人間関係であれば退職する最悪なパターンを繰り返していました。

だから今回も距離を置く、我慢してダメなら関係を終わればいいかと思っていました。


それは逃げてるだけ


相手ではなく自分と向き合ってないだけ。

棚上げしても感情は残ってるから。

何を手放さないといけないのか、

向き合う時期が来たよ。

と教えてくれたのだと思いました。


覚悟を決め自分と向き合いました。

抑圧を解放したら涙が溢れて止まりません。

我慢していた感情が溢れ、幼い頃の傷つけられた言葉も出てきました。


数日して、Cさんと会った時、「どう接したらいいのか分からない…」と自分の殻に閉じこもってしまい、距離を取ってしまいした。


どうしたいのか


問いました。

Cさんとならば、今までの自分と向き合い修復したいと想いが出てきました。


今までの自分を超えていく


Cさんとの関係を修復するには(修復出来ないかもしれませんが)、お互いが自身の感情と向き合う時間が必要のようです。

でも今までの自分を超えていくことが


「道を開く」


カギなのであれば、

素直になって乗り越えたいと思います。

相手を目の前にした時、素直になれるか不安ですが…。

この場でありのままの自分を曝け出すことで、過去との決別を信じて、自分をCさんを信じて前に進みます。


最後まで読んでくださり、ありがとうございました。