お待たせしましたっ 照れ
乙女建築見学会 ラブラブ
 
ずっと訪れたかった ヴォーリズ建築
〈 神戸女学院 〉見学会は、完全予約制
当日は、100人以上はいたかと…
大人数の見学会でした。
 
ヴォーリズさんを簡単にご紹介
1905年 ヴォーリズさん 米国から来日
1908年 建築設計監督事務所を開業
1919年 日本人女性・一柳喜子さんと結婚
1929年 神戸女学院・新校舎の設計を受注
1941年 ヴォーリズさん 日本に帰化され
              一柳来留さん と改名
 
 

「 音楽館 」

後ろの斜面壁を自然の防音壁として利用

楽器音が他校舎に影響がないよう

設計されてるんだそう

 

風見鶏ではなく、ラッパを吹く人 🎺

かわいらしい 音譜

 

落ち着いた色合いのタイルが素敵 キラキラ

貼り方もおしゃれ〜 ラブラブ

 

細長いステンドグラス

光を通し透かして見てみたいね 目

 

拡大して撮ってみました。

きっとキレイだと思う… ラブ

 

正門からここまでは、坂道 あせる

ふぅ ふぅ あせる  はぁ はぁ DASH!

自然豊かな森が、これまた素敵なの〜 ラブラブ

 

ヴォーリズさん 

キリスト教伝達を目的とし

英語教師として来日されたのにね

日本に遺した造形物は、1,600 ビックリマーク

今も多くが現存してる

興味深く 不思議な方なんです… 目

ちなみに、1933年に建てられた

大阪・心斎橋大丸もこの方の設計

( あの建物も大好き ドキドキ

 

 

マニアックな blog 

しばらくお付き合い下され〜 てへぺろ