〈 芝川ビル 〉
内部を少しご紹介

重厚なエントランス内側

装飾は、南米 マヤ・インカ が

モチーフなんだって…



鉄板の装飾レリーフ

ホント…  遺跡みたい びっくり



床のタイルも素敵 ラブラブ

( 私 タイルも大好き ラブ )

テラコッタカラーが グッド!



明るすぎない落ち着いた照明具合もいいね

当時の雰囲気を大切にしてる…

そこが、また素敵 ラブラブ



テナントポスト かわいい… 音譜

タイムスリップしたみたい



伝言官って… はてなマーク  会話の通り道 はてなマーク

どうやって使うんだろう…

もしも〜し あせる って、糸電話みたいな感じ?

QR コードを読み込んでみたら

良かったのにね… 笑い泣き



昭和初期のエレベーター びっくり 

ハイカラ〜 ビックリマーク

小さくて、1人くらいしか乗れないの…

今は、物置になってました。



はぁ〜い ビックリマーク  お待ちかねの手すりシリーズ

かっこいい 爆笑 音譜

渦模様…  アンモナイトみたい

拘りって、こうゆうとこに現れる 目

手すりフェチの私は、惹かれます ラブ


このビルを建てた 芝川又四郎さんは、

大正12年頃に、上海・アメリカなど旅行

建築視察をされてたんだそう 目

南米にも行かれたのかな…

かなりの 富豪 札束 だったのね 



2006年 

国の登録有形文化財となりました。

次回は、テナントショップを

ご紹介させて下さい ウインク