この前 偶然 TV で観たの…

〈 陶磁胎七宝 〉

 

あまりの繊細さに感動 ラブ ラブラブ

 

〈 陶磁胎七宝 〉とは、

銅ではなく

陶器に七宝の釉薬をのせた作品

江戸末期から明治にかけて、

制作されてたもので

「 幻の七宝 」と呼ばれてるんだそう

 

それを復活させた 若き作家さん

早速 Instagram フォロー

 

 

ひっさしぶり 目 目を見開いた キラキラ

日本が誇れる 工芸美術品

死ぬまでに、実物を見てみたい… 目 ラブラブ

 

まだまだ 知らないことが

たくさんあるのよねぇ〜 びっくり

新しい出会いは、楽しい 音譜

幾つになっても

刺激を受ける事は、大事 大事 ビックリマーク

 

 

「 七宝焼 」は、学校でも習った

銅板に粉のようなガラス? を乗せ

水分を飛ばし、定着させて焼く

キーホルダーを作った記憶

子供ながらに楽しい作業だったから

今でも覚えてる 照れ

また 機会があったら

やってみたい… って、思ってた

 

子供の頃… といえば

「 籐細工 」

籐籠を編んだ記憶も残ってます。

これは、めちゃくちゃ楽しくて 音譜

大人になった今でも興味津々

アケビのツル 

カゴバックなんて憧れ〜 ラブ

欲しいけれど、財布 お高いの〜 叫び 

 

 

 

手から生まれるモノって、素敵 キラキラ

モノに魂が宿り 呼吸を感じ

作家さんの拘りも伝わってくる

めちゃくちゃいい… 飛び出すハート

一生 愛せるモノだと感じる ドキドキ

そんなモノとの出会いは、

大切にしたいな… ラブ

 

 

今日も溶けそうな暑さです あせるあせるあせる

午前中は、買い出し〜 車 DASH!

1週間分の食料確保 グッド!

( 出かけたくないもの〜 ビックリマーク )

 

食欲不振が続いてます… ショボーン

( ご飯作りがツライ… )

あっという間に 40キロ キリそう 汗

ウエストがスカスカに

なってきちゃったよぉ〜 えーん

夏は、まだ始まったばかりなのにぃ

さぁ どうする !?

 

 

みなさまもご安全に… 花火