旧館2階 記念室と呼ばれるお部屋は、
中央ドーム屋根の真下にあります。
 
建築当時の部材を再利用しながら復元
( 復元 !? なの びっくり )
当時は、歴代の支店長が
お客様を迎える為に
使用していたお部屋なんだそう…
 
image
天井には、
ステンドグラス と 4枚の木製レリーフ
レリーフには、
鳳凰 と 日本銀行の行章が彫刻されてます。
お札の裏にも印刷されてる
「 めだま 」みたいなマークが行章
( 高すぎてぇ 見えませ〜ん 笑い泣き あせる )
 

 

壁面の彫刻・扉・ステンドグラス 

マントルピースは、当時のままらしい

木材は、チーク材を使用

 

 

マントルピース

裏に配管を通し、お湯を流して暖をとる…

 

 

ステンドグラス… 汗 

壁で塞がれ 勿体無い…

 


重厚な花台は、当時の物 装飾が美しい キラキラ

 


床・壁布・カーテン・シャンデリアは、

当時のものではなく、新しいものらしいの

 

 

朝ドラ「 あさが来た 」

私は、見ていないんですが

波瑠さんは、こちらで撮影されたんだって…

 

朝ドラ = 乙女建築 ドキドキ

ロケ地に選ばれる事が多い 音譜

ノスタルジックな雰囲気は、

セットでは出せないもの〜 爆  笑

 

旧館で見学できるのは、たったの2ヶ所… 

一部保存というかたち

他は、壊しちゃったのかなぁ 

廊下だとか 照明だとか 全体の

当時のそのままの姿が見たかった えーん

きっと細部に至るまで拘り

豪華で美しかったと想像できる ラブ

勿体無いです… 残念です…

 

 

梅田にあった 中央郵便局 も…

わたし 大好きだったの〜 !!

2009年 建て替えで取り壊され 汗

素敵な建物だったのにぃぃぃぃ !!

もう2度と見ることができない

無念です… ショボーン

 

職人さんの技がつまった

価値のある建物を大切に扱って欲しい

ヨーロッパのように、

街並み や 歴史的な建築物を

もっと大切にして欲しい… お願い

 

 

現存する乙女建築を求めて〜 ラブラブ

体調と相談しながら、ぼちぼちとっ

これからも訪ねて行こうと思います ニコニコ

( 西国巡礼も同時進行 てへぺろ あせる )