宮古島日記も終わっていないのに…
書きたいことが多すぎてぇ あせる
あっちへいったり こっちにきたり と
ブログの記事 とっ散らかります〜 笑い泣き
どうぞお付き合い下さいませ
 
 
お久しぶりの 乙女建築見学会
ず〜っと入ってみたかった
〈 日本銀行・大阪支店 〉

 

大阪・淀屋橋 

大阪市庁舎 御堂筋を挟んだ向かい側

旧館 中央エントランス

( 今は使われていません )

 

 

設計は、日本近代建築の父 辰野金吾 さん

東京駅・奈良ホテルの人ね…

 

歴史的価値のある建物として、

保存要請を受け

昭和55年〜57年にかけて

改築工事が行われました。

 

御堂筋に面した部分

中央ドーム屋根・その両脇の三角屋根は、

往時の姿をとどめてるんだそう

( 近すぎて、屋根が見えないの 汗 )

 

 

裏側に新館が建てられ

通常業務は、こちらで行われてます。

 
警備員さんがいますのよ
身分証明 と 金属探知機 
手荷物検査を受けて、中へと通される
中にもたくさんの警備員さん
ずっと後方から見守られています 目
もちろん ビックリマーク 写真も バツレッド
限られた場所でしか撮ることはできません 
 
銀行の銀行 & 国の銀行
一般人が利用する事は、ほぼない…
ただ 破損したお金の交換は、
一般の銀行ではなく
こちらの日本銀行で行うんだそう
初めて入る日本銀行内 ワクワクです 音譜
 
 
国の銀行ですから
造幣局で作られたお金は、ここへやってくる
 

💴 一万円券で、40億円 !!

あはははは… 笑い泣きあせる 

我が家には、全くご縁がないわ

( これだけあったら、どうする !?  )

( 別荘でも買っちゃう はてなマーク ラブラブ )

( 会社辞める… 爆笑 )

子供のような会話で盛り上がる

 

 

一箱に入る金額は、一万円券で2億 !!

1億円で約10キロだそう…

重っ あせるあせるあせる

私は、1億でも

持ち上げる事ができなかったぁ 笑い泣き

もちろんダミーです…
 
7月に発行される
新しいお札( 本物 )も見せて頂きました 目
偽造防止の高度な技術 すごいのよぉ 
そして、何より美しい キラキラ
海外のお金と比べても
日本の紙幣って、キレイだと思う グッド!


現金を使うことが減ってるから
私の手元には、いつやって来るのかなぁ
ちょっぴり楽しみです 音譜
( 大きさは変わらず、今のお財布で OK )
 
お金繋がりで…
なんだか 造幣局も気になってきた
見学会 参加してみようかな… てへぺろ


たくさんの資料を頂きました。

知らない事ばかりなので、

じっくり読んでみたいと思います 照れ



お土産は、裁断されたお札


世の中で使われて日本銀行に戻ってきた

お札の真偽 や 痛みを一枚一枚チェック

そして、弾かれたお札の最後は粉々…

今のお札もいつかは、旧札 💴 

入れ換わると、こうなっちゃうのね