昨日のブログ

豆まきの豆 って、書いちゃったから

誤解を生みました。

関西でも普通の大豆をまきます。

五色豆は、私が好きで食べるだけなの てへぺろ

大豆と一緒に、売り場に並ぶ五色豆

最近 見かけなくなって…

今年は、食べられそうにありません えーん

という お話でした。

紛らわしい文章で、ごめんなさいね… お願い

 

 

今日は、マンションの防災訓練

アナウンスと共に、安否確認 ビックリマーク

年に1度の訓練です。

阪神・淡路大震災を経験した人は、

半数以下になっちゃったから…

防災意識も薄れてきます。

 

防災グッズ

我が家も少しずつ買い足したり

入れ替えたり…

非常食も良いものが出てるし

お水も賞味期限が5年と長い

アウトドア・グッズも

次々と便利なもの出てくるしね

キリがないったら、そうなんだけれどぉ

不安は尽きない…

 

持病がある人は、何よりもお薬が不安 汗

2週間くらいは、予備があるように

ストックしてる

外出時には、常に保険証のコピーと

1週間分のお薬を持ち歩いてます。

( どこで災害にあうか わからないもの )

 

大阪に出勤の旦那様は、

帰宅困難者になる事 間違いなし…

神戸の自宅まで、歩いては無理だよ

途中 道も寸断されるだろうしね

( 前回の時も大変だったから )

とりあえずは、

私の実家( 大阪市内 )へ避難予定

さて 神戸に残された 私は、

ひとりでどうするか? これが問題…