今月は、父のお誕生日 クラッカー 

満 86 歳を迎えます…

 

いつものように、獺祭を プレゼント

毎晩 少しの晩酌が楽しみなんだそう 音譜

 

 

 

 

 

昨日 母と電話で話したの

今年の夏は、暑すぎて〜 あせる

二人共に、食欲が落ち

父が痩せたと話してました。

食いしん坊な両親だから…

ちょっとびっくりしちゃったわ ガーン

 

年々 ひどくなる酷暑 晴れ

私達でもツライものねぇ あせる

どんなに健康でも、高齢だと堪えるわ 汗

 

両親との関係は、とってもドライ

両親の年金・蓄え・生活費 etc

私は、なんでも聞いちゃう 爆  笑

来月 母は、満 79 歳を迎えるし…

これから先 必要な 財布 お金を考えると

私達も知る必要がある

( 私達の老後計画にも関わる話 )

 

私は、実家のお金( 遺産 )を当てにしない

両親が最後まで、自立できるよう

自分達の暮らしに、すべて使って欲しい…

 

父方の祖父母と同居を始めたのは

私が、小学校5年生の時

家族が増える事で、隣町へお引越し

学校も転校したの…

 

祖父は、胃がんを患い

祖母は、パーキンソン & 痴呆 を患い

その看病 と 介護 で、大変だった 

祖父は、高校生の時に他界

祖母は、長い 長い 施設での暮らし

家を空けられないから…って、

家族旅行 なんてした事もなかったよ えーん 

 

経済的にも 体力的にも

私達 子供も…  精神的にしんどかった

祖父母をみてきた 私の両親は、

自分達の事は、最後まで自分達で…

という気持ちが強いと思う

 

子供がいない私も同じ

自分達の事は、最後まで自分達で…

できるだけ甘えず 頼らず

かっこよく生きたいと思う

 

それも優しさだと思うから…

周りへの思いやり 気遣い

 

もちろん いざ !! という時は、

迷わず 手を差し伸べるよ

家族だから…

 

もう少し涼しくなったら

両親のお誕生日祝いも兼ねて バースデーケーキ

大阪の実家へ行こう… 車