切迫早産 PIカテーテル 点滴 について🧸💕




おはようございます☀

切迫早産で入院して約1週間
31w3d  年末最後 
年越しも 病院でひとりぼっち笑い泣き






お正月のお膳🎍はこちら💁‍♀️

そんな年末でしたが
点滴の持ちが悪くはやくも
心が折れ始め限界ガーン




そして気になっていた
PIカテーテル という
ものにチャレンジしてみようと
思いましたビックリマーク


PIカテーテルとは
ちょっと太めの針を刺して
長めの管を15センチ〜10センチほど
腕に入れる点滴です照れ
だいたい1週間〜
持つ人は3週間ほど差し替えを
しなくてもいいみたいです!!


3週間は魅力的ですが、
聞いた感じ、、恐ろしいガーン



私もやってみることに!
値段は普通の点滴が〜600円?に
比べてPIカテーテルは〜6000円ほど
だったはずです!!


こちらは看護婦さんではなくて
先生がきて処置してくれましたあしあと


ドキドキしながら緊張していたら
看護婦さんが手を握ってくれて
大丈夫だよーと言ってくれたので
救われました病院ラブラブ





こんな感じ↑です💕💕
管自体は糸みたいに細い🧵


気になる痛みは 普通の点滴の
ハリが刺さる瞬間 ✖️2
ぐらいでした!笑笑

特に特別痛ーーーいってわけでもなく
案外余裕…びっくり


むしろ、点滴を抜いたとこの
腫れの方が痛みが大きい滝汗


処置も20分ほどで終了びっくり
しかし、PIカテーテルのすごさは
違和感が1日2日ある方もいて
個人差あるらしいのですが、
私の感想は


快適 違和感なし
むしろ点滴してる感覚もなし!!

かなり好感を持てましたチョキ




だが、私の血管やはり弱かった…ショボーン
4日目あたりから腕に違和感が…
鈍痛のような筋肉痛のような
5日目で差し替えになってしまいましたえーん

それでも半日〜2日しか
通常の点滴でもたなかったわたしには
とても好感のあるPIカテーテルで


そのまま反対の腕にPIカテーテル
再度やってもらいましたニコニコ
こちらも5日目から鈍痛、、、
6日目には抜いてもらいましたキョロキョロ

そしてまた反対ウインク
ですがこちらは血管が回復して
いなかったのかPIカテーテル半日で
違和感がえーん

4センチほど抜いてもらい
軽く落ち着きましたが、3日で
先生の判断で抜きましたえーん


そして一度普通の点滴で
様子を見ることになりましたガーン



持つ人は持たない人
血管が弱い人強い人いるので
あ、あと薬の強さもあると
思いますが口笛

とてもおすすめですよラブ


私は残念ながら
3週間の希望は儚く散りましたがえーん
ぜひ、試してみるのもありですねてへぺろ