
拝観受付開始15分くらい前に到着。


暗くてボケボケ写真ですが
門をくぐると幻想的な景色が広がります。既に受け付けに20人くらいの列が出来ており(・・;)並びました。
レオニーさんにはキャリーバックinで完全手荷物化状態で敷地内に入ったのですが
並んでいる間に、静寂の中、
男の『お子様』が奇声を発しながら走り回り
Σ(・ω・ノ)ノ!明かりの付いた灯籠を倒したりなさるので、
ヒヤヒヤしました。
こういう社会生活で最低限必要なマナーをしつけられない様なお家には『子供手当』などはいかがなものかと。。。
最近、ヒトの方がマナーが悪いような局面が多々ありますね。
行きの
でも名古屋からのった御三方(おじいさま&部下と見られる男女各1名。三人とも弁護士バッチ付き)が乗り組んでくるなり駅弁広げて大声で盛り上がり。
周囲の他の乗客も『何事?!』的に眉をひそめられていたのですが
それまでキャリーバック内で静かにしていたレオニーさんが鳴き声を出し始めたので、、、、
『大声をだされると犬が鳴きますので、皆様にご迷惑なので静かにしていただけませんか』と
おじいさまに申し上げたところ、『おこられちゃったよ~』と言いながらもトーンダウン。
(→o←)ゞこれだから『先生』と名のつく仕事の奴らは。。。とか言われちゃうんですよ。
お仲間とは思われたくないものです。(;^_^A
10分少々まって入場開始。狛犬の鎮座する門を抜け







この階段の手前に『岩垣紅葉』の名で知られている
見所があるのですが

まだ色付いておらず...
こちらのご本尊は『みかえり阿弥陀』様で左に振り返っているお姿との事。
さすがにバックにレオニーさんいるので、内部の拝観は遠慮しました。

池の廻りを一周できる感じの順路
なので、光量少なくても撮影できる
なら、かなり良い写真が撮れるかもです。但し、一脚・三脚は使用厳禁との事でした。
