終末医療
タクティールケアとうものをご存知でしょうか?福祉国家スウェーデン発祥の民間療法です。日本ではまだ馴染みが薄いようですが、末期ガンの方の痛みを和らげる作用があるオイルマッサージだそうです。実は先々、終末医療に関わったボディケアをしていきたいと思ってるんです。
このケアを知ったのは約2年前。一時期は諦めていましたが、現在、勉強したいという想いが沸々と再燃してきました。
でも…いかんせん情報が少ない…。頑張ってセミナー探します
このケアを知ったのは約2年前。一時期は諦めていましたが、現在、勉強したいという想いが沸々と再燃してきました。
でも…いかんせん情報が少ない…。頑張ってセミナー探します
メビウスの輪2
だけど、どうしても私の中で許せない出来事が起こってしまいました。
お世話になっているお店のオーナーは経営だけに専念せずに第一線で働いています。そして驚異のゴットハンドで腰痛や肩の痛みなど一度の施術でほぼ取り除くんです。すごいでしょ。
だけどね…。やったらダメなことをやるんですよ。女性のお客様にね。それは捕まるだろっていう…。
指名の予約が入ってるのに『飲みに行くから』って言って帰っちゃったり。そういうときは別のスタッフが謝罪して施術に入ります(謝って済む問題じゃないんだよな)。
別の日にはお店を中抜けして飲みに行きベロンベロンになって帰ってきてお客様を施術したり…。
意見しようものなら『従えないなら辞めてもらって結構』と。そんな経営者いないだろうと皆さん思うでしょうが誇張でも何でもなく紛れもない事実です
このオーナーに付いていればレベルの高い技術は身に付くだろうけれど、お客様を蔑ろにするやり方に違和感を感じていたのも事実。その違和感は年月を追うごとに大きくなり、『見て見ぬ振りをして何も言えない自分はオーナーと同じ穴のムジナじゃないのか?』と思うようになりました。
自分の気持ちに正直にいけば辞める選択をするでしょう。でも現在指名で付いてくれているお客様と離れるのも複雑な心境で…このまま今までのように現状維持でいくかどうするか…。
どこまでも続く輪から抜け出せるのはいつになるんだろうな。
お世話になっているお店のオーナーは経営だけに専念せずに第一線で働いています。そして驚異のゴットハンドで腰痛や肩の痛みなど一度の施術でほぼ取り除くんです。すごいでしょ。
だけどね…。やったらダメなことをやるんですよ。女性のお客様にね。それは捕まるだろっていう…。
指名の予約が入ってるのに『飲みに行くから』って言って帰っちゃったり。そういうときは別のスタッフが謝罪して施術に入ります(謝って済む問題じゃないんだよな)。
別の日にはお店を中抜けして飲みに行きベロンベロンになって帰ってきてお客様を施術したり…。
意見しようものなら『従えないなら辞めてもらって結構』と。そんな経営者いないだろうと皆さん思うでしょうが誇張でも何でもなく紛れもない事実です

このオーナーに付いていればレベルの高い技術は身に付くだろうけれど、お客様を蔑ろにするやり方に違和感を感じていたのも事実。その違和感は年月を追うごとに大きくなり、『見て見ぬ振りをして何も言えない自分はオーナーと同じ穴のムジナじゃないのか?』と思うようになりました。
自分の気持ちに正直にいけば辞める選択をするでしょう。でも現在指名で付いてくれているお客様と離れるのも複雑な心境で…このまま今までのように現状維持でいくかどうするか…。
どこまでも続く輪から抜け出せるのはいつになるんだろうな。
メビウスの輪1
あまり堂々巡りに考えることは得意じゃまりません。疲れちゃうから
そんな私が現在堂々巡りの真っ只中にいます。
今のお店にお世話になって随分と時が過ぎました。気が付けば私は来年でセラピスト歴10年になるわけで。…あっという間でした。多分仕事でこんなに泣いてこんなに笑うっていうのは、そうそう無いんじゃないかな。本当に充実しているし何よりもこの仕事が大好きです。
そして大好きな仕事だからこそ『ここは譲れない』ってとこが誰も皆あるんですね。私はお客様が快適に癒されるためならなんだってします。時間外トリートメントだってするし公休日でも出勤します。それがいいか悪いかは別として、お客様の好きな日にち好きな時間に施術を受けてほしいからスケジュールの調整が合う範囲で最大限の擦り合わせはします。
そうやって10年やってきました。
続く…
そんな私が現在堂々巡りの真っ只中にいます。今のお店にお世話になって随分と時が過ぎました。気が付けば私は来年でセラピスト歴10年になるわけで。…あっという間でした。多分仕事でこんなに泣いてこんなに笑うっていうのは、そうそう無いんじゃないかな。本当に充実しているし何よりもこの仕事が大好きです。
そして大好きな仕事だからこそ『ここは譲れない』ってとこが誰も皆あるんですね。私はお客様が快適に癒されるためならなんだってします。時間外トリートメントだってするし公休日でも出勤します。それがいいか悪いかは別として、お客様の好きな日にち好きな時間に施術を受けてほしいからスケジュールの調整が合う範囲で最大限の擦り合わせはします。
そうやって10年やってきました。
続く…
