次女が生まれた日のこと | *虹色ハーモニー*暮らしの中にスピリチュアルを♪

*虹色ハーモニー*暮らしの中にスピリチュアルを♪

大阪住道でココロとカラダの癒しサロン 虹色ハーモニーを開店準備中です。大好きな宇宙、虹、石、音、エネルギーヒーリング、カードリーディングを、暮らしの中に取り入れて、実践して感じたこと、気づいたことを綴っています。

今日は次女の誕生日



我が家の末っ子。
もう14年の月日が経った。
あっという間だったような、凄く長かったような・・・
人生ってそういうもんだよね♪

子供たちの誕生日はそれぞれ3人とも思い出深い。

また、振り返る時もあればそうでないときも。

今日は節目だったのかな~
たくさんのことを思い出していた。

次女が生まれた日のこと

上の二人は夜中に陣痛がきて朝には生まれた。
次女だけが、朝ご飯を食べているときに陣痛がきて、
洗濯物を干して~、片づけをして~、
助産院に着いた時には、ギリギリで!
結構すぐに生まれた
助産院に着くまでの車の中で生まれそうで大変だったなあ~o(^-^)o
すっかり生む時の痛みを忘れていて、
めっちゃ痛い~!って思ってた。

あっという間にお産が進んで、
助産師さんの矢島さんが着替えるのが間に合わなかったこと(笑)
(国分寺にある矢島助産院です)
家族全員がいる中で、無事に生まれてきたくれたこと。

3人目ということで、
この出産がきっと最後!
だからやりたいことはやってみよう!
そう思って、胎盤を食べてみたい♪と思ってお願いして、
お刺身のように薄くスライスしてもらって、
感謝しながら、わさび醤油で食べたこと( ´艸`)
レバーみたいだったなあ(〃∇〃)

出産を祝って助産院にいたみなさんと一緒に
お茶でカンパイしたこと

練馬の同じマンションの友達がお見舞いに来てくれたこと。

マンションのたくさんの友達が
子供たちをとても可愛がってくれたこと。

子供たちをを通してたくさんの学びや経験を
させてもらっていたこと。

親として、また、1人の人間として。

たくさんの葛藤があって、それを乗り越えていく。

その時の友達のありがたさ。
ママ友だったけど、いつの間にか私の大切な友達になっていた。
大阪に引っ越して最初の数年は
実家に里帰りした時に遊びに行っていたけど、
子供たちも大きくなりそうも行かなくなって
もう数年会ってないなあ・・・

でも今だからこそ時々思い出す。

子育ての大変な時間を
たくさん過ごした仲間だった(〃∇〃)

いまの私をその時間が作ってくれたってそう思える。
心から感謝の気持ちが湧き上がってくる。

次女の生まれた日。

そこには、たくさんの思い出と共に、
大切な宝物があった

この日々があったからこそ
分かることも、言えることもある。

人は出逢い、繋がり、共に時間を過ごして、
学び、経験をして、成長していくものなんだなあと
振り返ってみてそう感じる~(〃∇〃)

そして、娘にドライヤーをかけて髪の毛を乾かす。
その日常のことに幸せを感じながら・・・


この家族のもとに
生まれてきてくれてありがとうドキドキ