サムネイル
こんにちは!
占いをツールに潜在意識からあなたの気づきを引き出す
占いカウンセラー沙羅です。

三重県松阪市のサロンと、オンラインで、あなたの本質に問いかけながら、自分で気づける占いセッションと、占いと心理を丸ごと教える占いスクールをやっています。

 

 昨日は

三重県津市美杉町にある

川上山若宮八幡神社

へお伺いしてきました。

 

 

なんせ、山奥にある神社

スマホの電波が届かない💦

 

さて、こちらは

日本最古の若宮八幡神社さん

 

御祭神は

仁徳天皇と磐之媛皇后

 

八幡さんといえば

応神天皇ですが

その若宮さん

仁徳天皇をお祀りされています。

 

 

駐車場から参道を少し歩くと

社務所がみえてきて

ここから鳥居をくぐり本殿へとむかいます。

 

 

この鳥居の手前から

川に降りれるようになってて

自然の御手洗でお清め。

 

 

 

ここは

出雲川の源流でもあるので

とにかくお水が綺麗!

 

新緑の時期で

木々も綺麗でした。

 

参道を進むと

長い階段があり

まっすぐに伸びた大木が2本

そびえ立っていました。

 

杉か檜か?

 

階段を登り終えると

本殿

 

 

光が眩しく降り注ぐ午後

誰もいなくて

一緒にいったお友達と貸切。

 

 

ゆっくりと参拝。

祝詞もあげさせてもらいました。

 

そして、参道を奥に進み

川沿いに歩くと

 

 

 

雲出川の源流の瀧へ!

 

天狗さんがいましたよ♪

 

梅雨の時期なのに

なかなか雨の降らない日が続いてますが

瀧の水量はかなりあって

心地よいドキドキ

空気感が別格!

 

ここで禊もできるようです。

 

ぜひ、ここまで行くのをおすすめします♪

 

本殿に向かう前に

社務所で宮司さんをお見かけしたので

ちょっと、秘密とあるお願いをしてあったので

 

帰りは社務所によって

宮司さんにお話し聞かせていただきました。

 

ご病気で体調がすぐれない日も多いそうで

今日は、どうだろう?と思いましたが

快くお迎えいただいて

1時間半ほどみんなで

お話し聞かせていただきました。

 

いろいろ面白かった爆  笑

 

帰りに御札と家族分のお守りまでいただいて

良き参拝となりました。

 

 

おかげさまで、ありがとうございました。