春分の日に恵方参りをするといい!って知ってましたか?

 

いつもありがとうございます。

 

占いを通して自分で気づき

あなたの気づきで未来を変える

お手伝いをしています。

 

三重県松阪市のサロンを中心に

リアルとオンラインにて

生年月日に23色のカラーと魔法の配置で

あなたの心を通訳する

セフィロトカラーセラピー®創始者

占いスクール主宰&占いカウンセラー沙羅ですキラキラ

 

春分の日の恵方参りって聞いたことありませんか?

 

今年は春分の日に恵方参りしてきました!

image

 

 

みなさん節分になると

恵方巻を食べませんか?

 

「今年はこの方角らしい」という噂を聞いて

恵方巻を食べるかもしれませんが

 

実はその恵方は、その年の吉方なんですよね!

 

 

私自身、東洋系の占いはあまり詳しくはないので

方位をみたりはよほどのことがない限りしないのですが・・・

 

毎年春分の日は

どこかの神社へ参拝に行っています。

(去年は奈良の三輪神社へいきましたウインク

 

 

で、今年もセフィロトの生徒さんと一緒に

どこかの神社に行こうという話になりました。

 

 

行先を決める中で、方位の話が出たので

今年は恵方にある神社へ行くことになったのですが

 

今年の恵方は

東の北より10度

 

そこで、地図を見ると

私が住む三重県から東側はなんと

 海!!波

 

 

正確には、自宅から東の方角にある

神社へ行けばいいのですが

 

ちょっと遠出しようと思っていたので

どうしましょ?となりました(笑)

 

で、東側の海にある神社へ行こうということになり

離島の神島へ行先を決定しましたウインク

 

神島は鳥羽沖にある離島で

船でしか行けない島

 

三島由紀夫さんの潮騒の舞台になったことでも有名な島です。

 

 

 

神の支配する島といわれるのですが

実は、行ったことありませんアセアセ

 

今回のセフィロトメンバーも誰も行ったことがなくて

当日、めちゃくちゃ楽しみにしてました♪

 

 

さて、春分の日
 
神島を目指す前に
自宅から恵方になる神社へ参拝しようと
 
伊勢市二見にある
夫婦岩で有名な二見興玉神社へ向かいました。
鳥羽へ行く道中なので方角は一緒。
 
IMG_6574.JPG

 

セフィロトの生徒さんを乗せて

車を走らせていたのですが

夫婦岩へ行く途中の神社がふと話題にあがり

気になりました。

 

こんな時は、呼ばれている時ラブラブ

目的地変更です(笑)

 

向かった神社は

伊勢神宮125社のひとつでもある

 

御塩殿神社

 

image

まずは、御塩浜

ここは、神宮で使うお塩と取るための塩田

 

 

そして、少し離れた場所にある

御塩殿神社へ

 

image

 

だーれもいない

贅沢な空間

image

 
神域の空気感を味わって
ゆっくり参拝。
今年のミッションでもある
特別な祝詞をあげさせていただきました。
 
そして、御塩浜でとった塩を
焼き固める場所
image

ここで、しっかりと

恵方の宣言!

東洋の占いを取り入れて

恵方になる御願いしてきましたウインク

 

 

image

目のまえは伊勢湾が広がります。

 

 

参拝を終えて、せっかくなので

二見の塩を買いに行こう!と

夫婦岩にある岩戸館へ。

 

すると観光客でいっぱいの夫婦岩笑い泣き

車が止められず

 

目的地を夫婦岩にしなくてよかったー!

 

仕方ないので車で待機

セフィロトの生徒さんに買いに行ってもらって

お塩をゲットしてきました♪

 

岩戸の塩↓こちらから買えますよ。

普段からこのお塩はよく使っていますキラキラ

 

 

ということで

まずは1つ目の恵方参りをすませて

いざ鳥羽へ向かうのでした。

 

 

話が長くなったので次回へ♪