4月腎臓内科診察‥ステロイド10mg | ☆IgA腎症☆ 治療日記と色々。

☆IgA腎症☆ 治療日記と色々。

2019年12月、突然のIgA腎症宣告で闘病中です。
同じ病気の方の情報源になれれば、そして情報共有
できればと思い、記録を残していきます!

今日は暑かったー(こちら関西)

湿度が高くて梅雨みたいアセアセ

さすがに激寒がりのワタシも、ヒートテックやめました笑ううさぎ



先週末の4月の診察です。


【結果】

クレアチニン 2.76(前回2.56)
eGFR 15.7(前回16.7)
尿素窒素 38.4(
前回37.6)

尿蛋白 1+(前回1+)
尿潜血 −  (前回±)
随時尿蛋白・Cr比 0.49
(前回1.04)



若干悪くなってたけど、誤差範囲かなとのこと。

ステロイドは、隔日15mg→10mgに拍手

ステロイドが減るのは嬉しいけど、効いててこれならゼロになった時が怖いわー驚き


今回は主治医に、EAT治療を続けたほうがいいか聞いてみた。

今は2週間に1回通っているが、もう出血はないし劇的な数値の改善もみられないので。

主治医は、一回辞めてみてもいいと思うよと。

ただ、去年の7月からステロイドとEAT両方やってるから、どっちが効いてるのかわからないとも。

(ほぼステロイドの効果やと思ってる感じやけどもね。EATに反対はしないけど、効果はあまり期待しないほうが‥的なことを言われてる。)


iga腎症で、EATをやってるのは受け持ち患者の1割ぐらいで、堀田修先生のHPや著書をみた人は、藁をも掴む感じでやってるとのこと。

ワタシもそうだ

一度辞めると、また炎症を起こすのが怖い、治療を再開するとしばらく激痛がするの理由で、2週に1回か1ヶ月に1回で続けてる人が多い印象だと。

確かに!またあの最初の頃の激痛を想像して、ワタシも辞められずにいる。

2週に1回で通ってる今は、そんなに痛みはない。

悩ましいところだうずまき