1月腎臓内科診察‥インフルエンザ罹患 | ☆IgA腎症☆ 治療日記と色々。

☆IgA腎症☆ 治療日記と色々。

2019年12月、突然のIgA腎症宣告で闘病中です。
同じ病気の方の情報源になれれば、そして情報共有
できればと思い、記録を残していきます!

年が明けて、もはや20日が過ぎたアセアセ

遅くなりましたが、本年もどうぞよろしくお願いしますニコニコ


少し前、1月の腎臓内科診察にいってきました。

実は、年末にインフルエンザに多分罹患しまして、数値がとても心配でした泣くうさぎ

多分というのは、年末で医療機関が閉まっていたので、インフルとコロナを同時に検査できるキットを買ってきてもらい家で調べたからです。

1回目は陰性(オット調べ)、2回目は陽性(娘調べ)の微妙な結果でタラー

現役理系大学生の娘の方を信用して笑、自主隔離の正月を過ごしました。



【結果】

クレアチニン 2.72(前回2.58)
eGFR 15.6(前回16.5)
尿素窒素 37.6(
前回35.7)

尿蛋白 2+(前回2+)
尿潜血 ±  (前回−)
随時尿蛋白・Cr比 0.65
(前回1.27)



前回よりは悪くなってるけど、インフルエンザに罹患した割にはマシだったかな。

コロナ罹患後はドーンと落ちたので、今回もとても心配でした。

コロナの時は高熱が3日、今回は1日だけだったのもあるのか。

随時尿蛋白は、すごく減っていた

主治医は、後からからタイプだから、まだわからないねと言ってたので次回も心配ですが‥不安


薬の変更は、ステロイドが隔日25mgから20mgになった。

副作用は、特になし。



今年もまた1年、保存期を過ごせるように、腎臓を大切にしながら、生活していきたいと思います。


具体的には、

①塩分・たんぱく質にもっと気をつける

②適度な運動をする

(腎臓はもちろん美容的にもあと5キロ痩せたい

③トイレにこまめに行く

(元々回数が少ない方なのですが、仕事中は忙しさとトイレの遠さで我慢しがち


やはりコロナやインフルなどに感染すると、日々の小さな努力が消えるほどのダメージを受けるので、感染症にも引き続き気をつけよう。

最近また、両方すごく流行ってますよね。コロナに関しては無症状らしいので余計に怖い

会社でも毎週全従業員の罹患者数が知らされますが、年末からどんどん増えてます滝汗

皆様も、どうかお気をつけください。