11月腎臓内科診察‥ステロイド25mg | ☆IgA腎症☆ 治療日記と色々。

☆IgA腎症☆ 治療日記と色々。

2019年12月、突然のIgA腎症宣告で闘病中です。
同じ病気の方の情報源になれれば、そして情報共有
できればと思い、記録を残していきます!

10月末の2回目のステロイドパルス3コース目入院から、あっという間に2ヶ月も経ってたアセアセ

今年は特に、時間が過ぎるのが早いわ驚き


11月末、退院後の診察に行ってきた。

退院時は、また結果がよくなってなかったから心配やったけど、今回も時間をおいたらよくなってたOK

主治医は、尿蛋白は下げ止まりかなぁ。でも少しよくなってるから、やっぱりやってよかったね!と言ってたけど、入院の対価としては、あまりよくなってないので残念もやもや

短期間とはいえ入院するのって大変やし、もうちょっとよくなってほしかったわショボーン



【結果】

クレアチニン 2.58(前回2.82)
eGFR 16.5(前回15.0)
尿素窒素 35.7(
前回55.7)

尿蛋白 2+(前回2+)
尿潜血 −  (前回2+)
随時尿蛋白・Cr比 1.27
(前回1.38)


※前回値はステロイドパルス退院時



これで、とりあえずステロイドパルスの予定は終了!

ステロイドは、隔日30mgから25mgになった。

今回は、やっぱり1回目より副作用は全般にマシ。

顔はムーンフェイスやけど、誰かわからんレベルではないし、強張りなんかもほぼなくなった。

ステロイド飲んだ日は、あまり眠たくならないけど、昼寝できないぐらいで、夜は秒で寝れるので問題なしニコニコ

睫毛がフサフサは嬉しい副作用ラブラブ


EAT治療は、半年間週1で通って、だいぶ落ち着いたので間隔をあけてもいいと今日言われた。

来年からは、2週間に1回にしてみようと思う。

どこまで効いてるのかわからんけど、炎症が治ったのはよかった。

最近は、自分で上咽頭の調子がわかるようになった。悪いなと思う時は、鼻うがいを念入りにして、首の後ろを温めるようにしてる。

寝る時に、口にテープを貼るのも継続してる。

これのおかげで、寝起きに喉が痛いことはなくなったし、イビキもしなくなってオットが喜んでいる笑