8月腎臓内科診察 | ☆IgA腎症☆ 治療日記と色々。

☆IgA腎症☆ 治療日記と色々。

2019年12月、突然のIgA腎症宣告で闘病中です。
同じ病気の方の情報源になれれば、そして情報共有
できればと思い、記録を残していきます!

先週6週間ごとの診察日でしたが、コロナ療養期間だったため、今日に予約を変更してもらっていました。

お薬は、ちょいちょい多めにもらっていたので、足りなくなることがなく助かりました。

何があるかわからないので、多めにもらっておくの大事ですね指差し



【結果】
クレアチニン 2.84(前回2.26)
eGFR 15.0(前回19.3)
尿素窒素 41.6(
前回25.3)

尿蛋白 ±(前回1+)
尿潜血 2+ (前回2+)
随時尿蛋白・Cr比 0.06
(前回0.27)



腎機能悪くなってましたガーンガーンガーン

ある程度は覚悟してたけど、史上最低値かなぁ。

コロナのせいやろねぇ‥と、主治医は言っていました泣

高熱のせいか、ウィルスのせいかわからんけど、悲しいえーんえーんえーん


コロナに罹ったけど、ワクチン4回目は接種した方がいいかと聞くと、色んな事情から、今は様子見でいいのではというお話でした。

細かく書くのは省略しますが、主治医の話に納得したので、とりあえずは打たないことにします!


お薬は、免疫抑制剤が25mg減って、コロナ以降血圧が低めなので、アムロジピンを朝晩5mgから、朝2.5mg、夜5mgに。

あと貧血対策でダーブロックが追加になり、コロナ以降お腹の調子が良くないので、炭酸水素ナトリウムも追加になりました。身体が酸性に傾いているらしいです。


実は今日は、コロナ頑張ったご褒美に、診察が終わったらラーメンを食べてやろう!と目論んでいました。

普段あまりラーメンを食べたいと思わないのですが、高熱があって寝込んでる時に、めちゃくちゃ食べたくなって。

でも悪くなった数値と病院の混み具合に疲れて、真っ直ぐ家に帰ってきました。

食欲があまりないので、食べ切る自信もなかったしネガティブ


次回、数値が戻っているのか不安だけど、コロナ後の異常な倦怠感も日に日にマシになってきているので、またコツコツとできることを頑張るしかないですね。

なりたくてなった訳じゃないけど、もう2度とコロナはごめんやわっ物申す

腎臓内科でも、今が一番罹った話を聞くとのことでした。皆さんもお気をつけください〜