名古屋プレジャーグループから… -24ページ目

名古屋プレジャーグループから…

お店からの色々なメッセージから抜粋して書いています。

人生で大切なのは「判断」です。

やる・やらないは「判断」によって決まります。

そして、皆様のあらゆる事柄を左右してしまうのが「判断」とセットで付いてくる「基準」「判断基準」と言われるものです。

この「判断基準」の良し・悪しで人生が大きく変わるのですが、今回はお買い物を例にとって・・・

まず何か品物を買いに行った時(又は必要と思った時)、世界に1点しか存在しないものを除き、その品物がバリューかどうかを「判断」します。

そして、その「判断基準」が正しければ、良いお買い物が出来る(出来た)わけです。

お金持ち的判断基準(お買い物編)は、価値がなければ安くても買わない。

逆にどんなに高くても価値があれば買う。

安くても高くても価値のある物を買う。

要は金額(お金)が判断基準ではないという事です。

人生で大切なのは、この本質を見誤ることのない「基準」です。

間違いのない基準を知る努力を、惜しまないでください。




福岡




1972年から連載開始のマンガ



漂流教室



これを小学生の頃、熱心に読んでいました。




劇中のワンシーンで




ゆうちゃんと言う子供がおいしそうに  コッペパン  を食べるシーンが有ります。




いまだにコッペパンを見ると、そのシーンを思い出します。




そして、コッペパンが食べたくなります。






福岡





1991年に大人気だったワーゲンゴルフⅡ(通称ビックバンパー)


グランドオペラ中洲勤務・福岡のブログ
※写真はヤフーフォトから転載しました。



この車はいい車です。今でもまた乗りたい1台の中の一つです。



しかしこのゴルフという車は、結構な頻度で窓ガラスが『がたたん』と外れてしまい、上がってこなくなる現象(故障)が起こります。

(フォルクスワーゲンはだいたい少し前のモデルまで皆そうだと思います)


窓落ちというとワーゲンの定番トラブル。


原因はレールをスライドする部品がプラスチックでできており、時間とともに劣化し破損するからです。

対策部品は金属製・10年以上を経てやっとIVの後期から導入されています。



そもそもなぜプラスチックかというと子供が誤ってはさまれてしまったとき、部品が壊れる事で窓が落ちて子供が助かる仕組みだそうです。



しかしあまりにもクレームが多く、結局頑丈な金属製になったということ。



対策済みかどうか見分け方は簡単で、窓を全開にした際、窓が完全に隠れるものは未対策品で、全開にならないものは金属製の対策部品がついているとのことです。



福岡