MIdnight Tearoom

MIdnight Tearoom

気ままにつらつらと

Amebaでブログを始めよう!
Q:ブログいつ振り?

A:覚えてない←



・・・半年以上たってたよ、仕方ないね(投げやり)



MJの記事に至っては過去書いてすらないよ←





さてMJ5がevoになりました。

ツイッタにも書いたけど昨日仕事上がりに引き継ぎして、サザン打ったら東1でスッタンで飛んだよ\(^o^)/

上家「カン」
手出しか・・・でも親だしはったらリーチしそうだし…まだか?

ツモが①、イラネ(゚ω゚)っ①


ボガシャー! 出してしまった―

俺「あーだめかー 發混一色で親満ぐらいか?」

ドドドドド(演出)

俺「あっ(察し)」

そのまま帰宅したのはいうまでもない←


そして本日。
団体東風三麻両方を一日で打たねばならぬため朝からシャカリキ

四麻は最初ずっと振り込み3パーとかだったがそれ以上にまず上がれない。
ツモられる、上がってもマンガン以下しかないようなレベル



この後ラス引きます←


規定終わって1-4-1-2 自己ベスト-40\(^o^)/
これじゃらちが明かないと少し攻撃的にシフト
→9,10試合目連続トップでキタ――(゚∀゚)――!!と思いきやそこから333で-60
自己ベスト:+40

・・・(´・ω・`) 

四麻はあとは明日以降仕事上がりにちょっとでもできればいいな・・・


秋刀魚はもう開き直って打点厨に←
それなりに確変(自分の腕ではこれでも確変w)掴んだっぽいけどラスマエとか肝心なとこで勝負手は負ける←

結果:7-0-5

・・・・トップラス麻雀(^ω^;) 

自己ベストは320ほど、あと2試合で+70ほど出れば自己ベスト更新できる状態で今日は終了


あとはチャンカン国士初めて上がったw




多分1半荘での最高点数の自己ベストだと思う(*`・ω・*)



なんじゃこりゃw

そしてこの後お約束のトビラス←


ちなみにこれ、センモニでみたら、カンした瞬間

「大ショック」

って一瞬流れて

「ロン!神がほほ笑んだ―」


ってなってたw


まぁ特殊役だし仕方ないけどしっかりしようよSE〇Aさんw



あとはメンバーの成績に託した(*`・ω・*)

今日の戦績

秋刀魚
1位回数:7(58.33%)
2位回数:0(0.00%)
3位回数:5(41.67%)
平均順位:1.83

プレイ局数:76局

【打ち筋情報】
アガリ率:36.84%(28/76)
平均アガリ翻:4.57翻
平均アガリ巡目:12.00巡
振込み率:15.79%(12/76)


四麻

1位回数:3(23.08%)
2位回数:4(30.77%)
3位回数:4(30.77%)
4位回数:2(15.38%)
平均順位:2.38

プレイ局数:68局

【打ち筋情報】
アガリ率:17.65%(12/68)
平均アガリ翻:3.58翻
平均アガリ巡目:12.17巡
振込み率:10.29%(7/68)

おはようございます (・ω・)
寝不足なジョーカーです←

ついにこの時がきました…

スパロボA パイロット使い捨て縛り 最終話

去年の6月に始めたこの企画
約9カ月の空きがありましたが(汗)ついに終わりを迎えます。
最終回ということで大量の画像とともにお送りしますw

 最終話『極めて近く、限りなく遠い世界に』  



前回最後にも書きましたが出撃メンバー

・プルツー(GP-02)
・リョーコ(エステOGフレーム)
・イズミ
(エステOGフレーム)
・風雲再起
・五飛
・デューク
・ルビーナ(ダブルスペイザー) 
→合体してグレンダイザー(WS)で行動
・マリア(マジンガーZ)
・健一(ボルテスチーム)
・アクセル
 

最終話は10ターンの制限あり。
それまでにヴィンデルのツヴァイザーゲイン撃破でクリア。


ユリカのこの緊張感のなさがまたいいなホントw


作戦は、まずアクセルのレベル上げ(。゜ω゜)
南側のゲシュペンストを、マジンガーとグレンダイザーなどで削り役にし、応援かけたアクセルで極力撃破。
LV5からなので結構頑張らないとレベル20は遠いですw
ゲシュペンストの攻撃力はさすがにバカにならず、装甲高いマジンガーなどでも普通に1000~2000ほどダメージ通します><
ヴァイサーガは装甲改造してないので当たると5000とかやられるので閃き覚えるまではまずとどめ専門にしかなれません(´・ω・`)w

北側のゲシュペンストはGP03で。
当ててきますが遠距離ならIフィールドもあるためむしろ気力あげになります(*`・ω・*)
アクシズ上でENも回復しながら撃墜し、3ターンを目安に全滅します (・ω・)

そのころにはアクセルがレベル20目前でゲシュペンスト全滅。
ここからやっと進軍します。

とはいえいきなりヴィンデルやレモンの射程にはいかず、前面のザコで気力あげを続けます(^^)
気力とHPとEN、弾数と相談しながら倒す敵を調整します。 
その間GP03は戦艦でEN回復。
アクセルはLV20を超えて無事「奥義・光刃閃」スタンバイOK!


改造も多少ですがしました!


6ターン目、レモンの撃破に入ります(*`・ω・*)
アクセルはやはり頑張ってもらいたい・・・! 


袂を分かったとはいえやはりお互い大事な存在・・・

機体がアシュセイヴァーなのでガッチガチの運動性のため必中ほぼ必須ですが、装甲はそんなに堅くないため一気に押し切ります!
ただ攻撃力もやばいため閃き必須ですね (・ω・)
そして・・・



決着。
主人公を最終話起用にした最後の決め手はレモンの存在でした。
条件にはレモン撃破は関連ないですが、やはりこの二人で因縁に決着をつけたかったので (・ω・)

(;ω;)ブワッ
ラストはやはりグッときます(´・ω・`) 
アクセルルートだとこの最終話のレモンとの決戦が一番クライマックスになりますね!
ラミアルートもそれはそれでぐっときますが(;ω;)

ここまでで7ターン途中、のこりで全力でヴィンデルを倒しにかかります。
運動性、装甲、攻撃力とさすがの能力(´ω`)
だが戦力は十分、やれる!

この時点で敵陣突入していること、また周囲から敵機が多く来ていることからどうしても集中砲火は免れません><
そこでMVPの活躍をしたのがボルテスチーム(`・ω・´)ゞ
豊富な精神と装甲中心の強化でおとりからダメージソースまで活躍。
特に、鉄壁とかく乱の存在は大きく、他のユニットの回避と、装甲4000で攻撃を通さずザコの攻撃を集められるのが強みでした( *´艸`)

ヴィンデル戦ではほとんどのキャラで会話があります。
どれもこれもいい会話なのですが、全部はさすがにあげれないので一つだけ(´ω`)



かっこいい(つω・*)
ガンダムWチームはやっぱり好きですね―(*`・ω・*)b


そして---


・・・・・・・・決着をつける!



撃破!!!!!!!

しかしアクシズが・・・・・・・



 
アクセル・・・・・・・


そしてエンディングへ・・・・

 


静寂が日常の世界…シャドウミラーの理想と現実…


そんな中・・・


ぶち壊すなww

そして仲間たちの想いがアクセルを再び立ちあがらせる。 


泣かせる(;ω;)




これにてスーパーロボット大戦A パイロット使い捨て縛りは終了となります。
足掛け1年とちょっと、中断もありましたが完遂できました。
全滅プレイなし、パイロット使い捨て、仲間はできるだけ加入、極力ロマン起用の条件で
満足できるクリアを達成できたと思っています。

スパロボA自体は大好きなゲームなのでまた通常プレイとかやろうとすでに考えています←
また、次の縛りプレイ候補もすでに考えていますw

「武器改造タイプC武器利用禁止縛り」
スパロボAは武器個々の改造のため、各武器に改造のしやすさが設定されています。
ガンダム系でいうとおおよそ、バルカンなどの最弱武器はA武器、
ビームサーベルやビームライフルなどの通常主力がB武器
ハイメガランチャーなどの最強武器やマップ兵器全てはC武器
*シールドも武器扱いです(S、改造費はA武器よりもさらに下)

後半のGWなどのユニットは主力武器自体がC武器だったりするのでこの厳しさもなかなか面白いかなとw
この縛りをブログで書くとまでは考えていませんが、やってみて面白そうならそれもありかなーと(*`・ω・*)

あ、でも縛りプレイ始める前に 一度無双プレイしようかな←

縛ってもそのままでも楽しめるほんといいゲームだこれ・・・(*´∀`*) 


さて、完全に自己満で始めた企画でしたが、まれにコメントもらうこともあり、
正直モチベーション向上になりました!
コメントはせずとも読んでくれた方々にも最大級の感謝を。

そして自分がスパロボの縛りプレイの魅力を発見するきっかけをくれた人物。
Akira氏にお礼申し上げます。
あなたの動画を見ていなければ、こうやって記事を書くことも
再度Aの魅力に気付くこともなかったと思います。
現在進行中の縛りもいつか再開してくれることを気長に待っています。


最後になりましたが、これまでほんとうにありがとうございました!
それではまた、いつか会う日まで!

スーパーロボット大戦A パイロット使い捨て縛り
全39話 クリア
 全パイロット 使用済



Fin.


今夜は涼しくてすごしやすいので快適(*`・ω・*)

ついに38話の記事を…

第38話『静寂の声』 『サイレント・ヴォイス』  

今回のチームは
隼人(真ゲッター2)、ジュドー(GP03)、ライト(ドラグナー3型)、デュオ(デスサイズヘル)、ヒカル(エステOGフレーム)
さんざん迷いましたが主人公はやはりトリで(^ω^) 
最終話レベル20まで上げて必殺技使いたいな…(現在レベル5w)

ライトはEWACと修理、ヒカルは幸運要員として戦闘はほぼ3人体制のような布陣です (・ω・)
とはいえヒカルは装甲重視して接近してビームはじく要因としても使いました
ライトもファンネル使われる前までは射程7をいかして援護引きだしもしたので
全員あってこその戦いです。

パーツはふんだんに使うもさすが最終話手前、当たるわ、攻撃強いわでとんでもないことにw
ザコの攻撃が普通に脅威になります・・・
運動性重視で装甲二の次なのでファンネルやメガ粒子砲が3000とかざらにw

そんな中、エース級の働きを見せたのが隼人(´ω`)
気力上がれば分身系スキル二つで命中1/4に。


ハマーンのファンネル?当たらなければどうということはない(*`・ω・*)
*当たるとほぼ即\(^o^)/です

ちなみに今回の作戦は、ハマーン速攻で倒す作戦です。
ある程度敵倒すと出る増援で出るハマーン
この時点からザコを一切たおさず、即ハマーンの元へ
護衛のクインマンサ3対を削り、GP03のマップ兵器で一気に倒します。
幸運で資金48000美味しいです^p^

マップ兵器で倒してるので気力は100のまま。
でも普通に強いw
ってかキュベレイ気力制限なしでファンネルとか卑怯。←
普通のファンネルは気力105以上、射程3~7
ですが、キュベレイは2~8で制限なし、しかもNTレベル次第では最大射程10に。鬼かw
今回は9でしたが、まず射程外からの攻撃は無理ですねw
仕方ないので近寄って速攻撃破。

その後道を戻る形でマシュマーとのこったざこを倒しに行きます、普通やらないですね、こんなめんどいことw

マシュマ―さん?
ザク3改じゃ火力が…ザコより火力無いってかわいそうです><
遠距離ではビーム系しかないのでiフィールドやDフィールドで安定。 
せっかくNTなのに・・・

あとαアジールめんどすぎw
HP45000でファンネルやビーム打ちまくってきますwやめてww
でも資金は美味しいですw

そしてザコを1体のこして回復タイムw
全滅で増援なのでありがたいです(*´∀`*) 

増援はライバル最終決戦。
Sミラー部隊全員気力150です。
スラッシュリッパーで4000とかありましたwやめてww
あとソウルゲインやラーズアングリフの最強攻撃とか食らうと目も当てられませんw
ソウルゲインは遠距離から、ラーズは一気に近寄って攻撃。

ライバルは分身持ちのためなお苦戦します><
攻撃はひらめきでも使わないと、どの攻撃でも大体アウトですw
しかし、ついに決着の時・・・


デスサイズヘルかっこいい(゚ω゚)
普段から愛用の機体!
射程延ばせば分身もち、ビーム、ミサイル対策可能で避けるわ当てるの機体です( *´艸`)
待ちのスタイルの人は使わないかもですが自分は大体突っ込むのでw

そして・・・


戦艦からの会話で申し訳ない\(^o^)/

実際この会話は感動します。
逆の主人公だった時の会話もいいですがね (・ω・)


さて次回、最終話。
10ターン以内で勝負が決まります。

メンバーは結構残っています(10体)
プルツー・リョーコ・イズミ・風雲再起・五飛・デューク・マリア・ルビーナ・健一(ボルテスチーム)・そしてアクセル
サポートメインのユニットも数体いますが、戦力は十分。
サポートというか、ぶっちゃけ言うと脱力と回復頼りですw
 
ターン間に合うか、多数の敵の集中攻撃をしのげるか、主人公が育つか。(最後はやっぱ奥義・光刃閃使いたい!)

ではでは!!