MIdnight Tearoom -2ページ目

MIdnight Tearoom

気ままにつらつらと

こんばんは!
ついに7月に入りましたね (・ω・)
一年も半年が過ぎました・・・はやいはやい(゚Д゚) 

さてさて、この企画も残り3つ、再開してからホントに早いです(^ω^) 

 第37話『真実の輝き』 『トゥルー・シャイニング』  

今回はフォウ(GP-03)、トロワ、レイン、ルー(ZZ)

例によって数が多いので画像は略w
レベルはレインとトロワ15、フォウ17、ルー20。

パーツはルーがサイコフレーム×2、トロワにハロと超合金ニューZ、レインが照準器と高性能レーダー、EWAC装置、フォウに超合金Z。

ルーははじめZかグフの予定でしたが、急きょ変更。
ずばり、ルーは幸運を覚えるため、ハイメガキャノンで一網打尽ですw
またお金ry


というのもこのシナリオ、敵がコロニーに来てくれるため、待ってるだけでイイ陣形にわんさか集まってくれるのですw
40×3=精神120Pになるまでギリギリでしたがしっかりやりきりました(*`・ω・*)b

あと、この話の隠れたMVPはレイン。
射程伸ばして3~8にしたライジングアローが強い^^
気力が上げればファンネルの射程外から3000ほどのダメージを通すため、削りにとどめに大活躍。
必中も覚えるので顔キャラにも確実に当てられるのがグッドb
あと、何気に切り払いもできるのでファンネルやビットをちょこちょこ落としてましたw


主力のトロワとフォウはさすがの活躍。(´ω`)
GP03はかなり資金かけて改造してるのでもちろんですが、
トロワの方は武器と装甲以外無改造でこんだけやってくれるのはさすがです(゜∀゜)
個人的に大好きな機体とパイロットなので通常時は常にレギュラーです (・ω・)

キャラのゲーマルクは遠距離でファンネルを適当に打たせ、そのうちGP03とレインで倒しましたw
MW使われなければどうということはないですね。

あと、ガトー。
ノイエジール、正直よわかった・・・w
サイズ差の問題からか、こっちは大体当て放題w
命中も大したことなかったし、主力ビームなんでビームコートや戦艦のIフィールド、Dフィールドで対策簡単、EN切れたら遠距離反撃できない、MWなし・・・
よっぽどGP02の方が当たらないし怖いしで辛かったよな…
パイロットはコウじゃないけどGP03で相手したので許してね←

そして最後にはレモンとライバルが気力150でアクシズから登場。
ただし、敵全滅で登場のため、こっちがアクシズ占拠して回復もしてから出せます (・ω・)
このシナリオは名目グリプスⅡの防衛が目的で、敵が入るとゲームオーバーですが、
最後には
グリプスⅡからっぽでしたwひどいw

ただし出てくるこの2機ががっちがち。
気力150なので攻撃防御やばいしライバルは分身もしてくる。
ただレモンを先に倒すとライバル逃げるのでライバルから。
分身うぜええええええええwww
相当リセットしましたw
最後にはトロワは必中で当てました、命中100パーで必中かけるってまずないですねw
*Aには直撃などのコマンドがなく、必中かければ分身や切り払いなどが起こらず当たるため(たぶん)

あとやっぱ攻撃が本気すぎます。
地形効果(防御+20パー) に鉄壁掛けて装甲4000超えのトロワでも
ファントムフェニックスなどの最強技だと3000~4000はもってかれますw
30パー撤退(約6000)なのでトロワ+GP03でなんとか(ビームコート辛い・・・)

ライバル撃破後はレモン、アシュセイヴァー運動性やばすぎだろ・・・w
さすがに必中、集中無いと当たりません。
ひらめきないと回避はまず無理でした。
鉄壁か避けるか、あとはHP低いZZ狙わせて攻撃低い武器を使わせて援護防御でどうにか・・・
レモンは40パー撤退です、やはり6000程度で撤退のためメガビーム+ダブルガトリングガンで。
はじめ微妙なHP(9000ぐらい)が残り、ダメージ通らないか突き抜けて撤退しちゃう状態で
詰みか?と思いましたが、レインがライジングアローで2500という素晴らしい削りをしてくれました。
精神ポイントのこってて良かった。

次回は萌え摂政(orzさん談w)ことハマーンやライバルと最終決戦。

そして今すごく悩んでるのが、「主人公をどっちで使うか」

39話にしたいのは山々だが、ターン制限あり&最強武器がレベル制限ありのため、主人公機が全く生かされない可能性あり。
38話はライバルとの最終決戦だし、シーン的にはかなり熱いためこれもあり。

もしこのブログ見てくれている方がいれば、ぜひ意見も聞いてみたいです。
ではでは!


昼間からこんにちは(^^)
ムシムシした暑さがつらい時期ですね>< 
明日で6月も終わりとは・・・
夏がやってきますね―(*`・ω・*)b
暑いのは好きではないですがやっぱ夏はテンションあがりますね (・ω・)

さっき36話だけの記事をあげたら、35話書いてなくてあわてて補足ww

第35話『君らしく、誇らしく』 『ときにはもっと、私らしく』  

参戦キャラは 九十九、ヒイロ、カミーユ(GP03)
見事にビーム系で固めましたw
ん?九十九のダイテツジンってグラビティブラストが主戦力では?と思った方は鋭い(^^)
残念ながら主力は連射レーザー( ビーム兵器 P1~4,消費10)ですw
改造費が安く移動後に使え、射程がそこそこあるのです(ハロでさらに伸ばし1~6!)
多少改造はいりますが、それでDフィールド抜けるため安いものです (・ω・)

この話は10ターン終了で「勝利」のため、顔キャラだけは逃がせません。
なので作戦はひたすら顔キャラ撃墜に集中。
まずは北西へ直行し
三郎太を待ち伏せ。
出てきたターンにご退場(´・ω・`) カワイソス
HP10000じゃ、援護合わせて2体で十分でしたw

その後南へ急行、6ターン目にあわせて
元一郎を先に倒します。
7ターン敵フェーズには撃墜完了。あっけないw
とはいえ、ここまでで結構消耗しており全員EN150以下。
ヒイロと九十九はHP500程度ですw

8ターン目、ここで戦力を分散します。
ヒイロはそのままそこに残り、元一郎が連れてきたジンタイプの相手を。
ジンタイプは運動性低めなので運動性のあるヒイロを割り当て。
気力130でゼロシステム発動&集中で、たいての攻撃は回避できます。
とはいえツインバスターライフルはEN50消費のため、基本はマップ兵器での削り。
反撃はほぼバルカンとビームサーベルですw
8・9・10と3ターンでMW使いきり、結構な数を落とせました。

九十九は北上してナデシコを助けに
ってか戦闘開始から戦艦放置でよく耐えたなホントw
まぁリペアキット&プロペラントタンク使ってますがw
ナデシコの周りにはバッタとカトンボ、あと
三郎太 がつれてきたジンタイプがいるため駆除。
Dフィールドのせいで最後にはEN切れますが普通にあたってもダメ通りませんw
反撃は弾数武器も使って戦艦守りきり。

最後にカミーユは東へ。
源八郎およびジンタイプはちょうどが近づいてきているためロックオン(*`・ω・*)b
9ターン目敵フェースには
源八郎撃墜し無事パーツ回収。
その後無事クリアと相成りました。

ちなみに、10ターンフ敵フェーズにデンジンにMW打たれて、ナデシコ(EN切れでDフィールドなし)が落ちて本気で焦りましたw
ターン開始時のセーブ残してなかったら2時間がパーでしたw



さて分岐も終わり、この縛りもいよいよ大詰め。
この話を入れて残り3話まできました。

 第36話『運命に向かう者たち』 『メン・オブ・デスティニー』  

今回のキャスト:



*グフカスタムはこの後限界を改造してます
パイロット画像の状態が出撃時です

格闘万歳スタイル←

ノリスは命中回避の鬼に。
宇宙Bなので攻撃はやや苦しいですが、射程の長さを生かして援護に切り込み役にと大活躍!
集中31まで覚えないんで苦しいかと思ったけど、なんてことはなかった。
ガトーにも100パーなのはさすがですね。

カトルはまさに「盾」
ザコ敵の攻撃は気力上がればほぼ10
ボス相手でもほとんど痛いダメージは食らいません (・ω・)
また援護防御で装甲の不安なグフを守り、高いHPでザコをひきつけるおとり役。

作戦としては、まずいきなり2機は南下。
ガトーを真っ先に倒します(^^)
中央で普通に戦闘すると気力上がって即アトミックバズーカなのでw
出てきた次のターンには撃墜してご退場願いましたw

ガトー相手だと、レベル全く上がってないためカトルの命中が苦しいです><
が、気合で当ててもらいます←
ちなみに集中は使いません、祝福にすべて回します(^ω^) 

|ω・)<この主、守銭奴・・・・っ!!
か、金のことしか考えていない!
金の亡者だ…


↑金の亡者でぐぐったらでた。 診断メーカー懐かしいw

ちなみにガトーを倒している間、基地はナデシコとGP03にまもってもらいます(^ω^) 
あ、敵が入るとゲームオーバーですw
AIは基地狙いじゃないのでそんな問題ないですがw
そもそもコウが強制出撃でGP03奪ったりしなかったら何の問題もなかったのに・・・^^;

南の敵を倒したら中央へ、この時点でもう両者気力150近いので押し切れます
黒い三連星はドライセンに乗ってますが、さすがに火力足りませんね…
もちろん合体攻撃などさせませんでした←

ある程度片付くと、北からブッチャーたちが増援
ここにいるブッチャーとデスカイン&ヘルダインは気力150スタート
特に
デスカイン&ヘルダインは 合体攻撃持ちなのでやっかい
・・・ですが、それもあくまで射程に入ればのお話。
片方でも射程から外せば移動するためばらばらに。
こうなるとちょっと強いザコにしかならないため、安定して撃破。

合体攻撃の何が怖いかって、援護防御効かないことなんですよね><
だいたいHP低い≒装甲低い奴が狙われるんで、援護防御ないとかなり痛い。
合体攻撃はだいたい命中補正が高いため結構当たるのもいやなところ。
自分は基本的に使わせない立ち回りを心がけます。
射程外において通常武器で攻撃させたり、速攻で1体集中攻撃したり。

ブッチャーのバンドックも気力高いしさすがに攻撃はやばいですが、特にMAP兵器が問題。
配置を考えてやはり使わせない戦法で。
陣形や援護が組みにくいですが、今回はそもそも2体なんで配置次第でどうとでもなります^^

2体でクリアできたのは大きい。
あと一体は戦力割く覚悟だっただけになおさら。
さて次回はレモン様初出撃。
ある意味ラスボスよりやばいこのお方、いかに退けるか・・・
ではでは!

おまけ:



・・・・・・・(。゜ω゜)




前回記事でネタばれはしましたが・・・
メガノイド編に終止符。

 第34話『宇宙の果てに消えるとも』 『ドン・サウザー』  

出撃メンバー:

・クワトロ(GP03)LV13程度
・サイサイシー(ドラゴンガンダム) LV9
・ザンボットチーム(ザンボット3)LV9
・マイヨ(ファルゲン)LV23

パーツなどは割愛w
改造はENなどを一部してますが、目立った改造はなし

序盤はサイサイシーとザンボットのレベル上げ。
両者は幸運or祝福のために精神がある程度ないと困るのです
特にザンボットは祝福回数の計算上レベルぎりぎりでした。ふう。

回避の高いマイヨとGP03をおとりにして削り、低レベル組で倒させる作戦
少ない機体で防御して気力あげとはまた違う戦法も必要です(。゜ω゜)

クワトロもレベル低いですが機体とパイロットが強いためまったく問題ないです(*`・ω・*)
序盤でザコ敵の攻撃はほぼ20~30パー代でした
マイヨに至ってはパーツ強化&初めから改造すみのため無双機体にw
攻撃力もV-up(W)2つ付けで十分に

さてザコ掃討中にボスがきますが今回は味方も多いためさっさと倒しにかかります
1機ずつ集中して撃破。
さすがに当ててくるし苦戦はしますがなんとかここもOK.
この頃には全員レベル20超えに。

それから北進して動かないニーベルンゲンとゲシュペンストを掃討に。
単騎でコロスの射程には入らぬよう気をつけましょうw
うっかり入ってドラゴンガンダムがお星様☆になったこともあったなぁ((

コロスは初めなぜかアイアイ(改造でもHP5300)にのっているのですが、
運動性驚異の160(゚Д゚) 
必中ないと普通のキャラでは当たらないですねw
高性能照準器(命中+30)×2のザンボットのザンボットカッター
(命中+30)=都合+90パー が、命中2%でしたw 当たるかww
とはいえ射程5が最高のため、マイヨやGP03で好き勝手できますw
彼らならEWACもつければほぼ100パーです、さすがすぎるw

まぁとはいえ本体が出てから勝負!
最強武器1~5ですが3~7の時点の武器でも当たるとほぼアウトのため、
申し訳ないですがEN切れを狙うずるい戦法でw
最強武器EN消費でEN最大300なので10数ターン粘れば行けますw
回避はマイヨさんにおまかせ、もしもの援護防御は装甲2900のダイタンク先生にw
それでも当たると2000近くですので、普通にあたるとGP03が2ターン持ちませんwこわw

ENが無くなった時点で射程2は完全にフリー
1の格闘でも当たると痛いですがそこは割り切って一機に攻撃(1ターンでHP5000回復のため)
とどめはこの方々


ザンボット出した真の理由は、万丈がここで活躍の機会を与えるためですねw
やはりシナリオ的に演出したいじゃないですかw
ちなみにこれ以外にもコンビネーションブレード(消費10!)に防御うにと大活躍しています


そして、真打ち登場



\ 脳がスケスケ―/

なんだこいつは・・・・
\(^o^)/ 
運動性130はこれまでみたことあるレベルですが、ドン自体が命中も高いのでこれでも確実にあたりますw
装甲3300も去ることながら、恐ろしいのは武装
気力150でこれは・・・
レーザーも当たればほぼ\(^o^)/だし、消費なしw
なのでここはもうガチンコしかありません (・ω・)
とはいえひらめき援護使いまくりのですがw

ちなみに今回は味方レベル低いためドンもレベル抑え気味ですが、
味方LV高い(=敵も高い)時に、装甲1500程度のナデシコがDフィールドで最強攻撃受けるとやはり2ターンでおちたりもしますw
鉄壁掛けて装甲3000超えの機体がが普通にダメージ通って落ちたりとかざらですねw
ちなみに今回もレーザー(最強武器ですらない)を援護に入った(=ダメージ半減以下の修正あり)ザンボットがいきなり半分以上食らって肝を冷やしたりはざらでしたw
そもそも裁きの雷自体、打たれることがレアでしたw(レーザーで普通にしぬからw)
装甲薄いザンボットは格闘で1撃だったりしたしこのお方はほんともう・・・・ww

そして・・・




幸運の関係で最後はサイサイシーに
HP44が激戦を物語ってます(レーザー当たったけどギリ残ったw)
サイサイシーも精神残り0ぴったりだったので、このとき集中もひらめきもなしです
戦艦と配置の援護と、底力でなんとか当たる程度に。
底力無かったら命中的に厳しかったかもしれませんね

最後に感動的なあのセリフが



本当にお疲れ様、万丈及びみんな

中盤から、これまでの予定より戦力を削ってクリアできてきたので当初の予定より貯金はできていたが、ここはやはり鬼門だった。
倒せなくはないと思ってたが、ここで使いまくると残りで詰むのも見えていた
許容ぎりぎりの戦力で、幸運要因も上手く使ってクリアできたと思う。

次回で分岐最終話。
おそらく3~4体でクリアする予定。
どうなるやらw

ではでは!