天秤座 | 自分を大切にしながら社会を乗り切るための方法

自分を大切にしながら社会を乗り切るための方法

未熟すぎる親に育てられた結果、生きづらくて何もかもがうまくいかない人生でした。ですが自分の内面や親との関係に向き合い、変わり始めてきました。

自分を活かしながら楽しんで軽やかに社会を生き抜くのが目標。
そのためにやってきたことをブログにしてます。






久しぶりに自分の太陽星座について考えてました。


私は天秤座です。


自分のなかにある、人間関係のバランスのとり方みたいなものがだんだんとわかってきました。


若いときはそんなの全くわからなくて人間関係で苦労しました。
今はそこそこ誰とでも付き合える気がします。
気疲れは半端ないですけど。



平和主義っていうのは私にとって本当にそのとおりです。
なるべく避けたいし、感情的になってケンカになるのは本当にごめんです。


でも私の平和主義って

自分対その他 
って感じで働いていて、その他同士が揉めててもけっこうどうでもよかったりします。


エンパスとかHSPとかだったらまた違うんでしょうけど、他人同士の揉めごとに関わるほうが大変ですよねぇ。
そう思うと、私の平和主義って軽薄で自分勝手だなーって思ってます。


でも他人の性質をみて自分との違いを知って、自分を確立していけると思うと、天秤座もまあまあ面白いのかもしれません。


いろんな人と関わってきましたがやっぱり平和でいたい。


なにかあったら立ち上がるけど、それは本当に奥の手みたいなものでなるべく避けたいな〜とか思ってます。