悪いことってなんだろう | 自分で自分を癒す〜ひとりごと〜

自分で自分を癒す〜ひとりごと〜

心の弱さ、強さを感じて
自分の内側と向き合う大切さを書いてます。





悪いことをしてはいけません。



どこかで言われてきたと思う。

いつどこで誰に?


それは思い出せないし
たぶん親とか先生だろうな。



例えば、今日なんだけど
車を家から出したら
隣の隣の人も車を出した。


私の方が先に出たんだけど
隣の隣の人は後ろを見てなくて
危うく私の車にぶつかりそうになった。




もしこの時に車をぶつけたら

車をぶつける=悪いこと


私にはこれが出てくる。


隣の隣の人が
後ろ見てないからぶつけられた!
って思う気持ちもあるけど、


私が注意しとけばよかったって
気持ちに傾いて
私は悪いことしたってなる。




宿題忘れた、やらなかった
=悪いこと
友達と口論になった
=悪いこと
あいさつしなかった
=悪いこと

などなど。


たぶん
親に怒られるから
それが全部悪いことって感じなんだろう。