暫く投稿するのをサボってしまいまして、すみません。
基本、気が向いたら書くようにしている当ブログですが「ネタストックが無いなぁ…」と放置してたら、「ネタストックが溜まりまくってヤバい」となってしまったので消化してゆきます(笑)






何気に毎月ラーメンの日(第3日曜日。最近は第3水曜日も。詳しくはお店のSNS参照)にいってるこのお店


十文字町にあるル・カフェ・プランタニエさんです。普段のフレンチで行けって話ですが、「誘う相手が居ねーんだよ」ということでお察しください。



この日はニ種類のラーメンが提供され、今回チョイスしたのはコレ



醤油ラーメン(850円)

乗せものはチャーシュー、ほうれん草、海苔、メンマ、フライドオニオンといったところ。



スープは………なんだろ…?肉と野菜??
自分の馬鹿舌では分析できませんが、色んなダシが絡み合った優しい味わい。
ラーメン専門店とはまたひと味違う滋味深いスープのように感じました。




麺は細めのストレート。
低加水っていうんですかね?程よい歯ごたえもあります。



チャーシュー。
脂身が少なめで肉々しい歯ごたえが凄い。
いつも思うんだけど、この店のチャーシューはデカい。


そしてぶ厚い。
チャーシューだけで結構な満足感があります。


他のテーブルの調味料置き場にあったラー油(自家製?)
味変に入れると中々いい感じでした。



そして「メニューには書いてないけど…」と勧められたこちら
ミニハッシュドビーフ(350円)

肉がゴロゴロ入ってて、これは間違いなく美味かった!!
できればコレだけフルサイズで食べに来たいと思いました。
流石、フレンチのお店!!(ハッシュドビーフがフレンチなのかは知りませんが)






んで、






5月のラーメン日(第3日曜日)の画像もあるので紹介します(笑)

この日は醤油ラーメン、あさりバター塩ラーメン、そしてコレが提供されました。


新玉ねぎポタラーメン(850円)

淡路島産の玉ねぎを使用した、フレンチシェフならではの創作メニュー。乗せものはチャーシュー、メンマ、フライドオニオンとシンプル。
ちなみに好評だったのか、今月も同メニューが提供されてました。


特筆すべきはこのスープ。
ラーメン用に加工しているかもですが、いい意味で玉ねぎのポタージュスープそのまんま(笑)
ベジポタラーメンなんてありましたが、それとはまた違うありそうで無かったラーメンかと。


麺はこちらも細めのストレート。
粘度のあるスープがよく絡みます。


んで、やっぱりチャーシューは肉厚。
この日のは脂身もあり柔らか肉感でした。






続いて5月の連休に設けられたラーメンの日。

この日は醤油ラーメン、麻婆豆腐担々麺とコレが提供されました。


味噌ラーメン(850円)

乗せものはチャーシュー(角煮?)、ほうれん草、煮玉子、メンマ、ネギ、フライドオニオンといったところ。

やはりスープはフレンチ的なダシ(野菜の旨味を感じるような…)が効いた印象。味噌に負けてない、優しいスープでした。




麺はこちらも細めストレート。
振り返って見ると麺のバリエーションがもっとあってもいいのかな?と感じました。
ただ本職はフレンチなので、そこはわがままな意見ですね。



この日はチャーシューというか角煮テイストでトロトロ。んで、量もかなりありましたので、肉でお腹いっぱいという幸せ。






このお店のラーメンを食べた感想として総じて言えることなのですが、このお店はフレンチがメインなのである意味独特のラーメンが提供されます。
なので、誤解を恐れず言えばよくあるラーメン専門店のような味ではないなと。でもそれが逆に最大の売りではないか?と。
個人的には既存のラーメンに寄せないで、「スープヌードル路線」に振り切ってもいいかと思ってます。



色々書くと野暮になるので割愛しますが、「本職のフレンチ店が提供するラーメン」ということを理解して食べると幸せになると思います。



ごちそうさまでした!!
SNS見てます、頑張ってください。