Forest Park -4ページ目

Forest Park

日々の戯言

またもやレイアウト変更されていました。


コースの高速化は常連さん達のウケが悪かったようで、速攻変更されてしまいました。

ラップカウンターのないスタ1では、ハイマウント車が好まれます。

(常連さん達がMM車とかLM車走らせる事はアマリない)

「マシンパワーより、操縦”テク”で抜く」が基本っぽいです。

デイタイムの混雑ぶりからすると当然の対応だと思いますが・・・。


という訳で、前回のレイアウトに戻ってしまいました。

Forest Park ←昔のレイアウト

違う点は

・第二のタイトコーナー→第三に移動

・第五のタイトコーナーを普通のコーナーに変更

の2点。(写真はそのうち)


セクション単位で分解すると

・ホームストレート→第一→第二→第三(ストレートからのシケイン突入)

・第四→第五(シケインから裏ストレート)

・第六→第七(S字)

と、今回は中速セクション2つと低速セクション1つで構成されています。


しかも、ストレートエンドがラウンドパーツで締められていて、ラインを舐めながら走るのが楽しい!

チキチキするには、ライン取りが重要な匂いがします!(チキチキ未体験ですが)


でも、中速セクション2つなので、マシンパワーでの差が出やすい。

特に、ノーマルモーターとVモとの立ち上がりの差は腕では埋まらないよーな感じも・・・。


まぁーいいや。面白いし黙ってよーっとw


しかし、2箇所変更しただけでコンナに走らせ方が変わるなんてね!やるな!鈴木さん!



やれやれ、折角出したセッティングもやり直しだわw(←フリクションくらいしかイジらないクセにw)

ここ1月くらいナロー車の練習をして来ました。

コルベットC5-R/RX-7サバンナ/R35GT-R/mini/インプレッサ22B・・・

で、今日350Zと934ポルシェをテストする予定でしたが・・・



Forest Park
じゃ~~~~ん!

待ちに待った240Zが発売されてました!

急遽購入して走行テスト!


いやぁ~~軽くて良く走る!

オーバーハングが長いのでFCを少しマイルドにした感じの走行感。

でも軽いので曲がらないって感じはしない!(Vモで走らせるとパワーアンダーが出て曲がらないけどw)

細長い車なので走行状態も把握しやすい!


やっばい。。。楽しくて今日はこの子しか走らせてないw(ナロー車は)


しかし・・・


ボディのみで3000円オーバーは高過ぎだろ!

最近の京商の値上がり具合は恐ろしいわ!


あ、後、軽いボディって事は壊れやすいボディっていう事だから、ちゃんと補強してから走らせよう!



■STADIUM1 ミニッツコース・ニューレイアウト



Forest Park

以前の低速コーナーのみのレイアウトも面白かったのですが、今度は中速コーナー主体のレイアウトw

曲がりながら加速していくので、基本、ストレート+2つの中速コーナーをヘヤピンで繋いだレイアウト。

欲を言えば、1箇所くらいは低速エリアを作って欲しかったかな。


ストレートも伸びたし随分高速化されました。

リフェ+ノーマルモーターのムルシエラゴで丁度いい位の速度域。

逆に、ニッ水+ノーマルモーターのナロー車だと物足りない感じはします。


(コースが高速化したのはいいけど、カッ飛び好きの常連さん達は高速コースがあるクラフトスクエアの方に流れちゃったのよねぇー・・・。)


あと、車の速度差が出易くなったので初心者と常連さんが混ざると危険な匂いはします。

とは言え、最近常連さん以外、ミニッツを走らせる人が減ったので問題はないかな・・・。

去年の「イモ洗い状態」はドコに行ってしまったんだろう・・・。


STADIUM1も、そろそろ計測器設置してはどーよ?200円位値上げしてもいいからw

(現在、半日300円。1日600円)

計測器あればレースも開催できるし、他の人のタイムが分かれば目標もできます。

どんなラインを走ればタイムが縮められるのか?とか、上達するには必須条件なんだが・・・。


あと困っているのは、コースが高速化した事によりサーボギアが欠けるよーになった事。

勝手にアサッテの方向に飛んでいくようになったらサーボギヤが欠けている可能性が高いです。

ニッ水MR-03の方は欠ける事なく、欠けるのは必ずLifeMR-03。

単純に電圧が上がっている分、コーナーでフンバッている時ギヤの方がパワー負けしちゃうのかな?

操角はデフォルト設定より下げて(現在74%位)いるんだが、まだ高いのかもしれない・・・。


イエローサブマリン 美女木店「STADIUM1」

メインは1/10EPカー屋内サーキット。1階にミニッツ用のウレタンコース(計測器なし)があります。

利点は、料金の圧倒的安さ!と、駐車場の多さ。徒歩だと北戸田駅から10分位。

ねらい目は週末の夜!ほぼ貸切状態の事が多い。(常連さんはナゼか夕方には引き上げるっぽい)

一応、ミニ四駆のコースもあるよ。(ミニ四駆はコース無料)


クラフトスクエア

ミニッツのコース(計測器あり)とスロットカーのコースがある。

料金は1時間=600円。駐車場はほぼないに等しい・・・。が、徒歩で行ける場所じゃない!

コースは、長いストレート&タイトコーナーで構成されたシンプルで高速タイプのレイアウト。

(低速コーナーのインフィールドもあればメリハリのあるレイアウトになったんだろうけどね。)

おひさしぶりですw


夜になると嫌がらせのように雨が降っていた梅雨も明け、ボディ制作を再開しました。

んで、例の如く完成披露w


■日産 350Z



Forest Park  Forest Park

前々から作ってみたかった車ですが、やっとホワイトボディが手に入ったので作ってみました。

凝った事は何もしていません。

GT-Rとの走り比べ用であるのと、虹彩パールのテストをしたくらい。


GT-Rの時はメタリックレッドで仕上げましたが、どうしてもメタリックカラーにすると発色に劣ります。

で、オレンジのベースカラーの上に雲母堂本舗の虹彩パール(イエロー)を重ねてみました。


もうちょっとパール濃くても良かったかな?思ったよりイエローパールが出てこなかったよ・・・。


しかし、日産エンブレムひどいな!

デカールの上からシルバー筆塗りしたんだけど、さらに上からデカール貼るべきだった・・・。


■ロスマンズ・ポルシェ911型 (1985ツール・ド・コルス No10)


以前、表参道の岡部テンチョーと呑んでいた時、ポルシェ959の話で盛り上がりました。

(パリ・ダカラリーを走っていた4WDのポルシェ)

んで、作ってみたくなったんだけど、959は・・・さすがにミニッツでは発売されないだろう・・・。


Forest Park ←ポルシェ959(パリ・ダカラリー)

と、言う事で、WRCのグループBを走っていたロスマンズ・ポルシェ911型を作る事にしました。

初のレーシングレプリカボディの制作ですw

Forest Park ←ポルシェ911 ロスマンズカラー(1985 ツール・ド・コルス No10)


まぁー梅雨で塗装できなかったし時間があったので資料集めする気にもなったんですがねw



Forest Park  Forest Park

うん。なかなかカワイイ!
多分、年代的に実際の車は930型だったんだと思うけど、まぁー細かい事は気にしないw


しかし、コレは走らすのが勿体無いなw



■ランボルギーニ・ディアブロSEイオタ グランツーリスモ


さて、仕上がるまで長い事掛かりました!

やっとGTディアブロが仕上がりました!


Forest Park  Forest Park
Forest Park  Forest Park

今回は2010年版のALL_INKLカラーで仕上げてみました。
なかなか、ディアブロにも合うな!

ディアブロSEイオタに改造してあるのでピッチングダンパーも干渉しません!

トレッドは、さすがにムルシより少し短いよーで、タイヤがホイールハウスに当たってるw



Forest Park

最後に3兄弟で記念撮影w


こーなったらイオタも欲しいけど、ホワイトボディ出る予定はないよな・・・。