個人年金保険の資産としての価格は? | 投資で作った借金返済日記

投資で作った借金返済日記

投資で作った、700万円以上ある借金を返済していく日記です。
現在、借金返済4ヶ年計画の1年5ヶ月目(2022年8月現在)です。

 以前、「プチFIRE」は、必ず実現させると書きました。

 

 「プチFIRE」とは、65歳定年のところを60歳で仕事を辞めて、61歳から65歳までは再雇用で働くということです。

 

  給料は、だいぶ下がりますが、その替わり職場と仕事内容はある程度選べるというかなり大きなメリットがあるということです。

 

 そして、週4日勤務と勤務日数は1日減ります。

 

 ちなみに、60歳以上で辞めれば、退職金は減額されないですし、再雇用も必ず応じてもらえます。

 

 

 そして、「プチFIRE」を実現させるためには、60歳時点で1000万円の貯金が必要とも書きました。

 

 しかし、さすがに、1000万円で60歳以降は安泰と思っているわけではなく、やはり3000万円近くの金融資産は必要と試算しています。

 

 にもかかわらず、貯金が1000万円でなんとかなるとしているのは、個人年金があるからです。

 

 現在保有している個人年金の内容については、以前に書いた記事を貼り付けておきました。

 

 

 ただ、以前に書いた記事では、金融資産としての価値について触れていなかったので、それについて今回は書きます。

 

 金融資産の価値は、60歳満期時点での解約返戻金の金額で算出しました。

 

 

 個人年金A 1256万円

 

 個人年金B 511万円

 

 合計で、1767万円ということになります。

 

 

 この結果、60歳時点での貯金目標額の1000万円と合わせると、60歳時点での金融資産は2767万円ということになります。

 

 というと、老後必要とされる3000万円まで、あと233万円足りないということになりますが、残りは退職金で補おうという目論見です。

 

 

 退職金を当てにせずに、3000万円相当の金融資産を用意するというのが理想ですが、残りの勤続年数を考えれば、確実に達成出来るかどうかギリギリということになります。

 

 まったく不可能ではないですが、60歳までの貯蓄目標を1000万円から1250万円に変更すると、運用なしで達成する目標としては、かなりギリギリということになります。

 

 

 とにかく、個人年金があってこその、1000万円の貯金で「プチFIRE」が実現できる計画ということです。

 

 

 

 追記

 

 10月のトレード結果を書くと言っていましたが、証券会社のホームページのメンテナンスが日曜の22時まであるので、書けませんでした。

 

 証券会社のホームページにアクセスできなければ、10月の結果も確認できないので、記事も書きようがありません。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

ブログ村のバナーをクリックをして応援していただければ幸いです。