リーマンショックの再来はあるのか | 投資で作った借金返済日記

投資で作った借金返済日記

投資で作った、700万円以上ある借金を返済していく日記です。
現在、借金返済4ヶ年計画の1年5ヶ月目(2022年8月現在)です。

 

 

 

 連休2日間は、ひたすらブログの下書きを書いていました。

 

 まあ、今やっとそれが一段落。

 

 残りは、無理せず正月休みにでも書きます。

 

 前置きはこのくらいで、

 

 

 

  1.3月にアメリカの地銀が破綻

 3月に、アメリカの地銀であるシリコンバレー銀行が破綻。

 

 そして、5月1日にファーストリパブリック銀行が破綻しました。

 

 3月にシリコンバレー銀行破綻後、アメリカ株価はあっという間に元の水準に回復しました。

 

 そして、今回の破綻、というのが簡単な経過です。

 

 

 

  2.金融危機が来る確率は五分五分か?

 1つだけ確実に言えることは、シリコンバレー銀行が破綻してから、最低でも1年間は様子を見ないと、金融危機は来ないと断言できないということです。

 

 リーマンショックのときも、サブプライムローンが問題になって一時的に株価が下落したものの、すぐ回復し、その1年後リーマンショックが来たからです。

 

 何もしなければ、確実に金融危機が来ると思いますが、アメリカ政府や中央銀行も対策するので、金融危機が来るかどうかは現段階では未知数です。

 

 

 

  3.当然、金融危機は来て欲しくない

 個人的にも、金融危機は来て欲しくありません。

 

 今度金融危機が来れば、日本の財政状況からみても、増税しないとやっていけない状態になっているわけですから、リーマンと同じ規模の金融危機が来るだけでも、リーマンショックのときより大変なことになると思います。

 

 そして、こういうときは、低所得者層にしわ寄せが大きくなる。

 

 それと、新卒も...。

 

 

 前回は、日本はデフレ時の金融危機だったが、今回はインフレ時の金融危機になるのも見逃せない。

 

 とにかく、今来ると、ひどいことになる要素が揃いすぎている。

 

 とにかく今は、アメリカの力を信じるしかない...。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

ブログ村のバナーをクリックをして応援していただければ幸いです。

 ついでに、記事先頭の広告もクリックしてもらえたら、なお、うれしいです。