こんにちは

セシラです


今週の福岡県宗像市は

晴れの天気が続くよう☀️


先日

夫の母の手術が無事に終わり

ほっとして気持ちも晴れやかです

やっぱり術後はとても痛いだろうし

ゆっくり回復していって

もらえたらと思いますが

早くて週明けには退院予定だそうです


手術室からでてきた義母に

「おかあさん、がんばりましたね」

と声をかけました

なんだか泣きそうになりました

が、こらえました💦


手術は無事終わりましたが

まだ完全にこれで終わりではないので

私もよく考えながらサポートしていきます


自分の父母の時もですが

医療の力のすごさをひしひしと感じます

医師の先生方をはじめ看護師の方々

お世話をしてくれる方々に

感謝の気持ちでいっぱいです


私はまだ大きな手術の経験もなければ

入院したことも一度もないので

これからそんなことがあったときは

感謝の気持ちを忘れないで

お世話になりたいと思います🏥


誰しも病気にはなりたくはないですが

歳をとり老化したら病気になることもあるし

元々弱いところが悪くなることもなんかも

やっぱりあると思いますので

心構えをしておくのは大事かなと思います


体の病気、精神的な病気ありますが

病気になることは恥ずかしいことでもないし

自分を責めることなんてしなくていいし

誰かに責められることでもないと思います


生活の中での原因がわかることは

とても大事かとは思いますが

あれが悪かったんじゃないかとか 

追求して自分を責めたりするのは

とてもきつくなると思います

まわりに迷惑をかけてしまうとか

気にしすぎて神経質になっても

自分の心身に負担になります


とはいえ

そういう状況になったら

いろいろ考えてしまうのが人間

弱さも情けなさも受け入れてこそ

もっと強くなっていける、、

と信じて、、、何があっても大丈夫!

何とかなるさ〜って思っていると

怖いものもなんだか減っていって

余計な考えにとらわれなくなっていく、、

私はそんなふうになってきました


今はどちらかというとささえる側ですが

今までささえてもらったこともありますし

これからささえてもらわなきゃいけない

こともでてくるだろうし、、、

そんなときは感謝の気持ち忘れずにいたいし

ちゃんと言葉で感謝を表現できるように

したいなって思いました


病気って

とても嫌なものだし怖いけれど、、、

ささえささえられることで絆が深まったり

あらためて感謝の気持ちがわきおこったり

けして悪いことだけではないものだと

実感したことがあります


4年前に

私の母が突然くも膜下出血で倒れ

生死を彷徨って絶対絶命だったあの時を

乗り越えて私は少し強くなれた気がします

本当に母に感謝することばかり

病気になってよかったわけではないけれど

たくさんの気づきをもたらしてくれました


これからも何が起こるかはわからないけど

なんとかなる、きっと大丈夫!

なんとかなるさ〜って思って

今を楽しんで生きたいなと思います

やっぱり私は人を笑わせるとか好きみたいです

喜んでもらえたりすると嬉しい🫶

なんか癒された〜🌿とか

ちょっと元気でた!とかも嬉しい☺️


 🌻 🌻 🌻 🌻 🌻 🌻 🌻 🌻


そして

昨日は私の母の病院dayでした🏥

午前と午後あるので

間でランチするのがお決まりです


昨日は

カフェをはしごしました♪


まずはパスタ🍝


美味しいパスタランチのあとは

コーヒー飲みに

動物いっぱいのカフェに🐐



ヤギの群れ〜🐐


ツバメの巣があってツバメもいました✨


ワンちゃんdayだったので

たくさんワンちゃんもいました🐕🐩🐕‍🦺



ヤギさんがお見送りしてくれましたよ🤍


帰宅したら

愛猫セラちゃんがお待ちかね🐈




       あ〜〜だめだ〜

         かわいいです〜🤍



    今ある幸せな日々に感謝✨




     おつきあいくださり

      ありがとうございます🌻



                  seshira