くこんにちは

セシラです☀️

ゴールデンウィーク真っ最中ですね〜ウインク


私は

昨日

夫と

梨の木のお世話へ行きました🍐

その②摘果です✂️



その①剪定はコチラ☟

興味のある方はご覧くださいませ🍐



いっぱいチビちゃんの梨がなってるんですよ爆笑

その状態の写真撮り忘れたんですが

🍇ぶどうじゃないけどぶどうみたい?

ぶどう粒くらいの梨の実が

5、6個まとまってなってて

その中から強く美味しくなりそうな

やつを残して

あとは全部ハサミで切り落とす、、、、チュー

なんと残酷、、

その見極めがなかなか難しい、、

一応教えていただいたマニュアルがあって

ルールみたいのがあるけれど

けっこう

ですグラサン💦


夫に怒られながら、、

パチンパチンと実を落としていきます✂️



かわいい🍐

美味しくなぁれ♡



まぁ

売るわけでもないし

そこそこでいいのです🍐


嘉麻市の石翠園さんの

オーナー制度を利用させてもらって

豊水梨の木一本借りてます🌳


嘉麻市いいですよねニコニコ

自然いっぱいで

美味しいものもあるし

道の駅うすいにも

必ず立ち寄って

野菜やお肉や惣菜を買って帰ります♪


つぎは

③袋掛け

につづきます🍐



ご覧いただきありがとうございました照れ



seshira



オマケ🐈のセラちゃん♡