シェパーズパイ【レシピ90】 | ピロティーヌ

ピロティーヌ

海外在住経験(カナダとスペイン)と、生まれつきの食いしん坊を活かして、お酒に合うおつまみやお料理を日々研究しているピロティーヌによるブログです(*^^*)

みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

 

 

カナダ在住時代に、クッキングクラブでアイルランド人に教わった料理をこしらえます!

 

 

シェパーズパイ

Shepherd's Pie

 

 

 

 

<材料>

・牛挽肉

・タマネギ

・ジャガイモ

・チーズ

・ニンニク

・クレイジーソルト

・トマト缶

・トマトケチャップ

・リーペリン

・赤ワイン

・バルサミコ酢

・あまだれ(安藤醸造さん)

・生クリーム

・バター

・パセリ

・オリーブオイル

 

 

●STEP 1

タマネギとニンニクをみじん切りにし

牛挽肉とクレイジーソルトでソテーし
トマト缶、トマトケチャップ、リーペリン、赤ワイン、バルサミコ酢、あまだれを入れ
特製ミートフィリングを作ります。

 

 

●STEP 2

ジャガイモを茹で

バターと生クリームとクレイジーソルトでふんわりマッシュポテトを作ります。

 

 

●STEP 3

ミートフィリングの上にマッシュポテトを重ね

その上にチーズをのせ
オーブンでお好みに焼いたら
パセリを振りかけて、出来上がり♪

 

 

 

 

 

 

 

 

本来は羊肉を使った料理のようです。国や地域によって色々な呼び名があるとのこと。

 

 

コテージパイ、ポテトパイ、カウボーイパイ…それだけ広い地域で愛されているのでしょうね♪

 

 

 

 

 

 

幅広い年代に人気の料理で、リクエストも多いので、良く作るのです。では(^^*)