餃子、そしてジャンボつくね【レシピ76】 | ピロティーヌ

ピロティーヌ

海外在住経験(カナダとスペイン)と、生まれつきの食いしん坊を活かして、お酒に合うおつまみやお料理を日々研究しているピロティーヌによるブログです(*^^*)

みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

 

 

今回は、みんなで餃子を包み、みんなで餃子を焼き、みんなで餃子をいただきました!

 

 

餃子

Gyoza

 

 

 

 

<材料>

・合挽き肉

・ネギ

・シイタケ

・ニラ

・ニンニク

・餃子の皮

・ゴマ油

・醤油

・味噌

・あまだれ(安藤醸造さん)

 

 

●STEP 1

ボウルに、合挽き肉、ネギ、シイタケ、ニラ、ニンニク、ゴマ油、醤油、味噌、あまだれを入れ、よ~く混ぜます。

 

 

 

 

 

 

●STEP 2

餃子の皮で包みます。

 

 

 

 

●STEP 3

こんがり焼いて、出来上がり♪

 

 

 

 

 

 

卓上ホットプレートでわいわい調理し、焼きたてをハフハフほおばる。最高です♪

 

 

特製ダレも作りました!

摺りたてゴマ+ゴマダレ+唐辛子入りラー油

 

 

 

 

最後に、餃子のタネがあまってしまったので、急きょジャンボつくねをこしらえてみました!

 

 

 

 

醤油、お酒、黒砂糖で焼きながらタレに絡め、最後に黄身を鎮座させます。

 

 

料理はマジック!

 

 

今回もしこたま美味しく楽しみました! では(^^*)