明けましておめでとうございます!


2023年は沢山のお客様、バランガンの先生方に支えられ感謝しかありません。


2024年はもっと皆様のお役に立てらるように精進して参ります!



そして能登半島地震で被害に遭われた皆様に心よりお見舞い申し上げます。


まだ余震も続いておりますが、どうかご無事でありますよう祈っております。


色々な状況の方がいらっしゃると思いますが…1日も早く皆様が心穏やかに過ごせる日が来ますように。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


私は年末年始、岩手の実家に帰省しました😊


岩手といえば、世界遺産になった中尊寺が有名です。

子供の頃から中尊寺には初詣に行っていたのですが、今回は兄がいきなり『最強のお札』があるんだ。

と言い出し、不憫な妹のために家族揃って参拝へ連れて行ってくれました。笑


そこは平泉の中尊寺から車で少し離れたところにある達谷窟(たっこくのいわや)毘沙門堂。

私も知らない場所でした。(どうやら家族もテレビで知ったようですが😅)


『もののけ姫』のアシタカが住むエミシの里の建物で、ヒイ様が鹿卜(ろくぼく)をしていた場所のモデルとか何とか。


建物が山に一体化しているんですよ!!😳当時の方がこれを作ったなんて凄すぎる!と驚きです。




そして岩壁に彫られているという『岩面大佛』(がんめんだいぶつ)。

明治時代の地震により胸から下が落下してしまったみたいです。


↑見つけられましたでしょうか??😊


吉方位で岩手があてはまる方は、中尊寺や毛越寺と一緒にぜひ達谷窟にも行ってみてください✨

(車が必要な場所です💦)


兄一押しの『最強のお札』(牛玉寳印 ごおうほういん)は後日送られてくるそうです🤗✨


それでは、2024年も元気に頑張っていきますので引き続きどうぞよろしくお願いします!!😊


皆様にとって2024年が素敵な一年になりますように…



世來