東京に移住して初ライヴがフーファイって、わしステキ。

てことで、行ってきました。


電車が嫌いな上、しかも移住したばっかりでさっぱり、自宅からだと乗り換えも多い、

バックステージは見事に外れる、という4重苦の中、某SNSにて幕張までの同乗者を

募ってる人を発見。

相方に了解も取らず、勢いのみでお願いしてみたら運良く乗せて頂ける事になり、

ちょっと早めに出発。


2時半すぎに着いたら既に物販に列が。みんな早いのねー。

幕張で観るのは初めてなので、周辺をぷらついてみると、おおおおお!

会場からなんか音聞こえるーーー!!

それがフーファイなんか、前座なんかわからんけど、とりあえずそれだけで

漏らしそうに。

3時半に物販が始まり、悩んだ挙句パーカーと携帯ストラップお買い上げ。


5時会場までかなり時間あったものの、わくわくしながら待ってたので意外と

苦にならず。もちろん予習しながら。

そういや今回はキッズが少ないような。大人率高し。いいぞいいぞー。


5時きっかりに開場した途端、スタッフの「走らないでくださーい」を完全無視して

全員ダッシュw

足の速い男子はここで得ですな。

階段を1段飛ばししてみたものの、短距離がめっぽう弱いわしは相方に先を

お願いして後から・・・と思ったら!!


違うブロックの方行ってるし・・・w


呼んでも帰ってくる気配ないので諦めて自分のブロックに。

ちんたら走ったものの、無事希望通りの花道近い最前確保。

いい場所取れてホッとして向かいのブロック見たら、相方が真向かいww


相方:「あれ?」

わし:「ブロック間違えてるで」



そんなこんなで前座のHiFi Handgrenadesスタート。

地味にメンバーが出てきたので、スタッフだと思っちゃったわよ。

音はオールドスクールなパンク。リズム隊が元スーサイド・マシーンズのメンバー

だけあって、安定して聴ける感じ。なかなかよい塩梅で。


で、で、結構長かった前座の後、やっとフーファイ!!

「んぎゃー!デイヴーー!!」

と叫んで横のほうを見ると!

「パット・スメアーーー!!!」

飛行機嫌いは克服できたのね。

まさか見れると思わんかったからかなり感動。


予習してたセットリスト通り、“Let It Die”でスタート。

イントロでがつーんじゃなく、サビに向かってジワジワくるってのが、

今から盛り上がるぞー!的な始まりでもう鳥肌モノ。

お客さんもしょっぱなから歌う歌う。もちろんわしも歌う歌う。

続くは“The Pretender”!!

イントロの切ない感じから一気にヒートアップ。

サビですでにボルテージMAXw

デイヴがサビの部分でメインのパートを歌ってるのかコーラスのパートを

歌ってるのか確認しようと思ってたけど、完全に忘れて発狂。

お次は“Times Like These”。

自分的にはのんびりな曲なのでちょっと休憩しつつじっくり鑑賞。

はい、きました“Breakout”。ここはみんなで合唱ですよー。

「あどうぉなるらいっくでえええー♪」

んで、“Learn To Fly”、“Cheer Up Boys”と続き、これまた気持ちよく歌うー。

つか、歌いまくりやな、わし。

お隣さんにウザイと思われてないかしら。どきどき。

“This Is Call”もライブで聴きなれたバージョンで、

“Stacked Actors”では途中ギターソロも入りつつ、花道も通ったとか通ってないとか。

デイヴが手の届きそうな場所で、もうやばいのなんのって。


foo 2008


この後からはちょっとアコースティックな感じに。

キター!“Skin And Bones”!

聴きたかったのよーー、これ!!もうたまらん。ここでじっくりしんみり。

次は“Marigold”。

NIRVANA時代にデイヴが作ってHeart Shaped Boxのシングルにも入ってた名曲。

あかん、泣きそう。

なのに途中邪魔が入ってササーッと引いちゃったじゃないか!!

でもその後入り込んだらウルッときて、最後目の前がぼやけた。

ライヴで涙出たのはこれが初。

次もアコースティックバージョンの“My Hero”

アコースティックバージョンは泣けるな。

んで次はテイラーがCCBばりにドラム叩きながら歌う“Cold Day In The Sun”。

正直デイヴのドラムが観れないのなら、どうでもいいww

“But Honestly”の後、デイヴが一人ステージに残り、ソロで“Everlong”を。

切ないメロディーだけど、PVを思い出して楽しくなるのに、今回は弾き語りで

歌うもんだから、ここでまた泣きポイント。

その後は盛り上がらないわけがない“Monkey Wrench”、“All My Life”が続き、

圧迫死寸前w

途中デイヴが花道を何回も通ったり、間奏で変な顔したりしてたけど、どこで

やったかの記憶もここで吹っ飛んだと思われ。

運び出される人もかなりいたので、私もセキュリティーに「Are you O.K.?」って

聞かれて、最初は「O.K.」って答えてたけど、あまりに聞いてくるもんだから

しまいに「全然オッケー!!」って日本語で言うてもた。

つか、まじできつかったけど、ここまできて出るわけないし!w

メンバー紹介では、一番古い仲なパット・スメアの紹介はなく

(それより前にお客さんの呼びかけでデイヴが反応してちょこっと紹介した程度w)、

やたら持ち上げられてたのがサポートのバイオリンのジェシー・グリーン。

やたら「ジェシー・グリーーーーン!!!」って名前連呼してて、おまけにお客さんにまで

言わすデイヴ、どんだけ好きやねんw

パーカッションの人もトライアングルでパフォーマンスしたり、かなり和んだ雰囲気。

MCも結構長くて、「フジロック一回目に来た人いる?」って聞こえたから思わず手を上げて

みたけど、反応が薄かったので聞き間違えたのかちょっぴり不安。

初めて来た人に、アンコール1曲目の“Big Me”の前に「This song is not for you」なんて

冗談も言ってみたり。(多分w)

アンコールはこの後“Long Road To Ruin”と続き、“Best Of You”で締め。

“Best Of You”のPV見ると泣けてくるのに、ライヴでは毎回興奮しすぎて涙も出なくなるのに

今回は泣けた。

初来とシークレット、アコースティックを除いて行けるライヴは行ったけど、この日ほど

興奮して泣けた日はなかった、そんなよいライヴでした。

ライヴ終了後にはピックももらえて満足この上ない。


foo live08


でも、もうこれ以上デカイ会場(フジロック以外)は勘弁してw



foo live08-2






SET LIST

1.LET IT DIE

2.THE PRETENDER

3.TIMES LIKE THESE

4.BREAKOUT

5.LEARN TO FLY

6.CHEER UP, BOYS (YOUR MAKE UP IS RUNNING)

7.THIS IS A CALL

8.STACKED ACTORS

9.SKIN AND BONES

10.MARIGOLD

11.MY HERO

12.COLD DAY IN THE SUN

13.BUT, HONESTLY

14.EVERLONG

15.MONKEYWRENCH

16.ALL MY LIFE

-Encore
17.BIG ME

18.LONG ROAD TO RUIN

19.BEST OF YOU


☆ai☆