先手番は必ずケトルシステムを指すんですが、

このところ負け続きと不調で棋譜が取れませんでした。

今日はわりと安定した流れで指せたので、さっそく投稿です。


飛車先の歩をすぐに交換してくる相手には、ほぼ常にこの中飛車の形をとり、

中央を低く受けて来る場合は居飛車に戻すという、ちょっと面白い流れで指しています。

右辺の位取りが負担になることはほとんどないので、稀に中飛車のまま戦ったりもしますが、

いかんせん居飛車しか指さないので^^; 勝率は0に限りなく近いです。

最近になってこの指し方が安定してきたので、アップしてみました。


http://selestialdragon.web.fc2.com/kettlesystem6.html


以下、棋譜です。


▲6八銀 △3四歩 ▲5六歩 △8四歩 ▲5七銀 △8五歩
▲7八金 △8六歩 ▲同 歩 △同 飛 ▲8七歩 △8二飛
▲5八飛 △6二銀 ▲6九玉 △5二金右 ▲4六銀 △4二玉
▲3六歩 △6四歩 ▲7九角 △6三銀 ▲1六歩 △1四歩
▲2六歩 △3二銀 ▲2五歩 △3三銀 ▲2八飛 △3二金
▲3五歩 △8六歩 ▲同 歩 △同 飛 ▲8七歩 △8五飛
▲3四歩 △4四銀 ▲2四歩 △同 歩 ▲同 飛 △2三歩
▲2八飛 △4五銀 ▲同 銀 △同 飛 ▲4八銀 △7四歩
▲2四歩 △同 歩 ▲同 角 △3三歩 ▲同歩成 △同 角
▲同角成 △同 桂 ▲2一飛成 △2五飛 ▲同 龍 △同 桂
▲2一飛 △2八飛 ▲4一銀 △3一銀 ▲3二銀成 △同 銀
▲8一飛成 △2九飛成 ▲3九金 △1九龍 ▲3四歩 △5一香
▲2四角 △3三歩 ▲4五桂 △4四銀 ▲3三歩成 △同銀引
▲同桂成 △同 銀 ▲3一銀 △3二玉 ▲2二金 △同 銀
▲同銀成 △同 玉 ▲5一角成 △3五角 ▲2四香 △1二玉
▲2三銀 △1三玉 ▲2二銀不成△1二玉 ▲3三馬 △5八銀
▲同 玉 △5九金 ▲同 銀


攻めも割とスムーズに、受けも必要最小限、とかなりいい感じでした。

これはという手を指したわけではありませんが、こういう勝ち方が安定するといいです。