みなさん!
おはようございます爆笑

本日もブログ訪問
ありがとうございますびっくりマーク

そんな今日から
7月になりましたほんわか
あっという間に休みが終わり、
あっという間に上半期が
終わってしまいましたあせる
上半期は、
プライベートでは、
特に思い出はなく、
仕事しか印象はないです汗

まぁ、上半期は
彼と喧嘩している事があったので、
出かけようにも
出かけられなかったですねビックリマーク

下半期は、
喧嘩をせずに、
思い出を作れるように、
プライベートの時間も
大切に出来るように
したいと思います音譜

さてさて、
今日は午後半休を取ってる日。

ただ、朝から引っかかる事があって、
それは、後輩社員に対して。

土曜日に
製品がショートする問題が起きて、
生産に携わっていた後輩で、
必死に弁解をしていたけれど、
この後輩は、
何か問題が起きると、
必ず次の日、
何かと理由をつけて、
仕事から逃げる傾向があるんです。
ぶっちゃけると、
部署の上長がいる以上、
説教をされるのは
全てその上長になる。
つまり、当事者には
制裁的なのはない。
この会社は、
当事者に説教をしないから、
いつまでも責任感なんて
根付く事はない。
作業の従事者に
もっと厳しくしなければ、
結局責任感なんて、
生まれないし、
他人事として、
考え方が向いて、
逃げ道を選ぶように出来ているから。

どれだけ、
他部署の問題で、
私が怒られたか?
みんなは知らないはず。

都合の悪いことだけ、
逃げに逃げまくって、
自分にプラスになるような事に
対しては、
無駄に入り込んできて、
自分の手柄にしようとする。
どこまで、
せこい人間なのだろう!と
何度思った事か‼️

ここまで、責任感がない人間を
作業に携わらせて
成長を果たして期待出来るのか?
私は全くそうは思わない。

どうして起きたのか、
理由を聞くと、
開口一番に出てくる言葉があって、
「分からないです」
「私はこうしました」
「私はやってないです」
この言葉が
必ず出てくる。

この言葉で
すぐ分かるのが、
他人事でしか
思っていないから。

自分の仕事に
もっと責任を持って、
やって欲しいですね!
もう、新卒では
無いのだし。
「すいません」という
言葉がどうして、
開口一番に出てこないのか?
自分がいけない。
自分達の作業に
ダメな所が無かったか?というのを
考えてすらいないのだと
私はそこで感じとりましたね無気力

優しすぎる先輩では、
在りたくない。
なぜなら、
それは、ナメられる可能性があるし、
成長にも繋がらない。
自分にも厳しく、
他人にも厳しく時に優しく、
悪いことはしっかり
注意する事が大切だから。

一体、どこまで、
尻拭いすればいいのだろうか?

私が土曜日居なかったら、
きっと誰も報告する事は、
無かったでしょう。

それだけ、
報告する行為を
自分の仕事だと
思っていない状態で
仕事をただやっているというその
仕事への姿勢が
なんだか腹が立ちますねむかっむかっ

あと1時間半後に
今回の件が
どのように転がるか、
気になりますが、
私はしっかり、
仕事を全うしていきたいと思います星

最後までお付き合い頂き、
ありがとうございました音符

いいね👍
コメント📝
読者登録お待ちしてますチョキ