三度目の夏 | ハムスター飼育記録

ハムスター飼育記録

ハムスターとの生活雑記。

 2019.夏

相変わらずの酷暑。
今年は高齢ハム3匹なのでクーラーは設定高めでつけっぱ、保冷剤ルームも設置して毎日せっせと取り替えてはいたものの、今年はほとんど使った様子がない。昨年は乗っていたアルミプレートも以下略。
寝床にしているモフモフタオルは暑い気がしたのでひんやり生地に変更。

6月上旬、2歳2ヶ月ちょっと
目がくぼんできた頃

ミルワーム2期生が一斉に蛹化し、繁殖用を残して全員に毎日数匹ずつ食べていただく不摂生な食生活がしばらく続く。



まだ3号が小さいころ、脱走して繁殖用に取り分けていたミル蛹7.8匹食い尽くした事があったっけな…
相変わらず勢い良くガツつくので、腹一杯にしてやろうかとどんどんやるとどんどん喰らう。8匹位で怖くなって止めてしまった…

9月下旬 (2歳6ヶ月)
蛹も食い尽くされ、新たに大きくなった3期生の味見していただこうかと思ったが、プイッとされる。
この頃からあれだけ好きだったミルワームに興味が無くなった。
サクサクは相変わらず大好き。
爪がお布団に引っ掛かるようになり、ちょっと爪切り。

ペレット団子のレシピを変えたところ、えらく気に入ったらしく、頬袋パンパンにしてお持ち帰りする。他のやつの分まで喰うんかいお前…

歳をとったのでお目目ぱっちりでなくなったのと、顔がやたらいかつくなっていった。
眉間辺りの毛が短くなったようで、ラオウの眉間の様な…
毛並みも若い頃のベロアの様なみっちりから、長毛っぽくなったので内田裕也似のロックなハムスターに。
とはいっても小さな頃から人間を噛む事もなく、(ハムと勘違いされてガチ攻撃された時以外)ハゲもせず病気知らずの元気で可愛いじいちゃんである。

2歳の誕生日目前で寝たきりになった時はもう覚悟したが、復活を果たし2歳7ヶ月。もうこんな転んだりもないしない程、回復

朝活、夕活は活発。毎日催促してケージを出て部屋におりるが、飼い主の周りをうろうろするだけでもう部屋の巡回はしなくなっている。
脚を悪くしてからヒョコヒョコ歩きになったが、段差もスロープも問題なく移動できる。
食事はしっかり、糞も超立派なサイズ。