1作目を見ずに2から見てしまったのですけれど、ノープロブレム。何の支障もありません。後日、TVで1作目も見ました。登場人物のうち、一人だけ「ああ、そういうつながりだったのね」と納得がいったくらいでストーリー上支障はありませんでした。


リュック・ベッソン(我が家ではナイト・シャラマン監督と同じかやや上くらいの評価)製作のフレンチ・アクション映画ですが、TAXIシリーズほどトンデモ感はありません。


主役のジェイスン・ステイサムは今、最もアクションが決まるセクシーハゲ。もともと高飛び込みの選手だったとかで、マッチョなボディでも柔軟性があるため、蹴り技がばっちり決まります。


この映画のアクションはなんといってもカンフー系のパンチや蹴り。殺陣も香港映画の人がやっていますしね。ガンアクションもありますが、それよりも手近にある消火器なんかを振り回すようなアクションがジャッキー・チェンを思い出します。


主人公は常にぱりっとスーツに身を包んでいます。その姿は大変カッコいいのです。スーツでアクションをこなす姿は007に肩をならべます。(007のほうがエレガントですけどね)

ところが1作目、不測の事態でポロシャツにチノパンツ姿になるのですが・・・マッチョでポロシャツは・・・もひとつですね。


最近のCG&ワイヤーアクションに食傷気味だけど、体がアクション映画を欲しているときには☆3つ 

TVやDVDでどうぞ。

おフランスの人も、こんなアクションを求めていたのだなと思いをはせることが出来ます。

舞台も南仏なので綺麗な景色も出てきますよ。


というのは前振りで、本当に紹介したいのはこちら。


来週あたりジャッキー・チェンの新作「プロジェクトBB」が公開されるとか!

ハリウッドに進出してからは盛り上がりに欠ける映画が多かった中、タイのトニー・ジャー(「マッハ」は確かにすごいらしい)にアクションのおカブを奪われてきたジャッキー54歳。


私が小学生・中学生の頃、TVでジャッキー・チェンの映画をやれば翌日の掃除の時間は男子が箒を振り回していたもの。この新作には「Mr.Boo!」シリーズのマイケル・ホイ(ホイ三兄弟っていたの覚えてる?)や、ユン・ピョウ(懐かしー!)も出ているというじゃないですか。


ああ、見たい。

私の中の小学生が「ジャッキー見たい!」と叫んでいます。

お時間のあるかた、小学生男子がいるかた、いかがですか?