第七回シークエンスカップが本日終了しました。
天候にも恵まれ、無事に事故もなく終えることが出来ました。
ラウンドレッスンやゴルフツアーとは違い、事前準備がいろいろとあるコンペは、前日から若干の緊張感があり、「何か忘れてないか?」「賞品は揃ってるのか?」など考えると不安で眠れませんでしたが、何事もなく終えた事に今は安堵しております。
{96A881D4-1918-49D2-93CC-F5FEDC5E2445}

皆さんが和気あいあいとゴルフを楽しんで頂けたのか?今度はこちらが不安材料になってしまいそうですが…


さてさて、本題に入りたいと思います。

今回、皆さんとラウンドして思ったこと。
それは、当たり前のことなのかもしれませんが、メンタルが弱すぎです。
(人の事、言えませんが…)

ゴルフは、サッカーや野球、テニスなどとは違い、練習する場所と本番を行う場所が異なります。なので、練習では上手く打てていても、実践では周囲の環境に左右され、同じ事が出来なくなるのです。

そのギャップを埋める方法として、練習の時は、いかに本番で打っているイメージを持つかなんです。
練習場では上手く打てている人が、本番では全くダメ!これはメンタルのなにものでもないではないですか。

【怖いのです。人の目と自分の失敗が。】

メンタルのせいにしたくない、自分の技術が劣っているからスコアが出せない。又はインストラクターの教えが悪い!
などと思ってる方もいらっしゃると思いますが、ゴルフはメンタルスポーツなんです。良いショットの出る割合はメンタルが半分を締めるとも言われてます。

正しく握り、目標に構え、これで良し!と思ってから打ってますか?
そらとも「当たるのかなぁ~?」とか「お願い当たって!」とか願掛けしてませんか?

もし心当たりがあるのなら、球を打つ練習も大事ですが、いかに自分を信じるか!自分のしてきた事に自信をもつトレーニングをして下さい。

「あなたはメンタル弱いね~!」って言われたら、どう思います?

頭にきますか?
がっかりしますか?
途方にくれますか?


私事ですか、20年以上に渡って私のゴルフを知っている先輩プロから、「もっと自信を持て!」と言われました。自信=メンタルなんです。裏を返せば、「あとは気持ちだぞ!」と言われたのだと勝手に解釈しましたね。

私はその時、先輩プロから「やっと認められた!」と、心の中でガッツポーズしましたよ。

再度、あなたはメンタル弱いね~!って言われたら、どうですか!?

スイングに自信持っていい!ってことじゃないですか!凄いことですよ!

ゴルフにゴールはないですか、第一関門突破ですよ!


私はいろんな方とラウンドさせて頂きます。ゴルフが上達する方にはある共通点があります。それは一切言い訳をしない事です。全てのミスは自分のせいと笑ながら言います。
きっと、ゴルフ場の帰り道、自分の不甲斐なさに目を潤ませている事と思います。その悔しさが飛び跳ねるバネになってるんですよね。


私はとある試合で大叩きをした事があります。
穴があったら入りたいとはこの事だと…
でその時、思った事。
①道具が悪い
②コースが合わない
③体調が悪い
④私を指導した師匠が悪い
⑤ゴルフを勧めた父が悪い
今思えば、恥ずかしいですね。

何が悪いか?
それは、自分が悪いんです。

その時の経験が、今は活かされてると思います。
全てに感謝
ゴルフできる事に感謝
ゴルフ場に感謝


{1D8C4DDC-4E71-4696-904A-D0DC2AF329B7}

大先輩でありながら、PGA講習を同時期に受けた古市忠夫プロの著書
【ありがとうのゴルフ、感謝の気持ちで強くなる、壁を破る!】
もう一度読むかな!


追伸
最近、お酒を飲みながら投稿してます。だらだらと長くなり、意味不明な事が多々あるのでは?
ごめんなさい。