みなさんこんにちは。


ゴルフの実力は順調にアップしてますか?
おそらく殆どの方が、答えはノーだと思います。


よく私がお話しすることで、ゴルフに限らず、どんなスポーツにも停滞時期があります。


この前までは順調に進んできたのに、最近はサッパリ当たりも悪いしスコアも伸びない。そんな時期にくると「スランプ」なんて事を口にしますが、スランプとは一流選手にのみおこるもので、発展途上の方にスランプというものはありません。では、この不調続きは何なのか?それはプラトーとか高原状態と言います。


山登りをし、辛い急斜面を登りきったら、そこには高原!真っ平ら、もしくは若干の下り坂。この高原は何処まで続くのだろう?


しかし、高原を進んで行くと、また次なる山登りが始まります。そう、今現在伸び悩んでいる方は高原を歩いているんです。そこでシートを敷いてランチを楽しみ満足するか、さらなる上を目指すか?悩むところだと思います。きっとさらに上を目指せば最高の景色が待っていることでしょう。


さて、この高原状態を早く脱出するには、それは練習も大事ですが、センスも必要です。


殆どの方が、センスを運動神経と混同している方が多いとおもいますが、「センス」とは「感覚」のこと。微妙な動きの違いを感じ取る力です。
つまり、センスは誰でも磨くことが出来るのです。


例えば↓この様なトップスイングの方がいるとします。
{D7185255-AAE7-4210-9C51-DF6BA029B61E}






この方を↓この様なトップに変えた時
{658D8D65-9A53-4DAE-820C-70F452CEA16E}

自分の姿はスイング中には確認できません。
では、双方のトップスイングを取った時に、身体のどの部分に張りがあるのか?どの部分にウェイトがかかっているのか?ボールを見ている目線の角度がどう変化したのか?など、例をあげればきりがありませんが、微妙な違いは感じ取ることが出来るはずです。この感じ取る力が私はセンスと思ってます。
ですので、センスのない方は、スイング中に身体の動きを感じていないため、一向に進展がないのです。


さて、ラウンド中にもセンスは問われます。
「このホールはいっつも池に入れるのよね~」など、同じミスを繰り返してはいませんか?その様なことを繰り返さないために、違う攻略法はないのですか?
違うルートを考える。考えることの出来るセンスを養って頂きたいです。
無理、出来ない!なんて事は思わずに、ご自分のペースで良いのです。今いる場所よりも少しでも登れば、見晴らしは良いのです。
ゴルフインストラクターの仕事は一番近い道を案内しますが、登るのは本人です。


体力がないなら体力つけましょう。
身体が硬いならストレッチしましょう。
ゴルフは球を打つ練習が一番楽なんです。


「プロになるわけではないんだから~、安定して真っ直ぐ飛べばいいんです。」とおっしゃるかもしれませんが、それ自体がプロの様な要求なんです。大変そうに思えますが、プロとアマチュアでは練習量が違いますが同じ事をしていいのです。いえ、しなければなりません。それがハードかソフトかの違いです。


だいぶ話が脱線してしまいましたが、人それぞれのペースで良いのです。少しずつ上に上がりましょう。