こんにちは。


前回、ベストスコア更新をされた女性の事をブログに載せましたが、女性が80台のスコアで回るという事は本当に大変な事なんだなぁ~と実感致しました。


レディースティからとは言え、ナイスショットをしても飛距離的にパーオンは難しい、フェアウェイウッド又はユーティリティでアプローチし易い場所へセカンドショットを運ばなくてはならない。そこからアプローチでワンパット圏内に寄せて確実にワンパットで決めなければならない。
当然、良い場所に運べない事もあるし、寄らない事の方が多い。飛距離の出ないアマチュア女性ゴルファーの80台は男性の70台前半に匹敵するスコアと言える。
では、80台までいかなくても女性が100を切るためには?と考えた時、ハーフで13オーバー、18ホールで26オーバーだとスコアは98となる。
13オーバーは単純に考えると、ハーフでボギー5回にダブルボギー4回で回ること。1ホールで10などの大叩きをすればそこで100を切る可能性が少なくなる。
たくさんの原因はあるが、まず100を切る目標の女性の方には必ず考えて欲しい事がいくつかある。

①自分のクラブの飛距離を知る。
※このクラブで打ったらどの辺に落ちるのか?そこは良い場所なのか?落ちてからどのくらい転がるのか?飛距離がわかっていなければ考えられないことです。こんな事を言うと、「何で打っても同じだから~」と聞こえてきそうですが…

②ティーグランドに立ったら危険なゾーンを見つける。
※飛距離がでないから少しでも前へ!の気持ちはわかるが、ナイスショットしたら池に入ってしまうような場所でもドライバーを持ったりする傾向がある。

③自分のできない事はしない。
※斜面や深いラフからでも長いフェアウェイウッドのようなクラブで大振りしたり、バンカーのアゴが高くもないのにフェースを開いたりと。

④ショートホールに於いて、距離表示を鵜呑みにしない。
※ショートホールにくると大体の方がスコアカードをみて、何ヤードだ!と判断する。ティーマークの位置は変わります。ティーグランドに上がり、距離表示とティーマークの位置のズレを確認し、クラブ選択をして下さい。

⑤自分のプレーに集中すること。
※楽しければ良い!和気あいあいとラウンド出来れば良い!否定はしません。が、自分がこれから打つのに他人のショットを褒めたり慰めたり、それは後でする事。先ずは今、自分がどこに打つのかどのような事に気をつけるのか!集中しましょう。

結論を言えば、良いスコアを出したいのなら、考えることです。マネージメントです。1打打ったらある程度ボール落ち場所を確認し次の事を考えましょう。ミスをしたら何でこの様なミスをしたのか?考えてみましょう。それが直ぐには改善されるわけではないですが、折角の失敗を糧にしないのは勿体無いことです。以前、80台で回られる女性とラウンドした時のこと、私が打つ時に「待って!」と声をあげ、走り寄ってきました。何だ?とおもったのですが、その方は「今から打つのに考えていることを口に出して言ってください」と…
私は、「グリーンの左にOBがあり、球のライが悪いので、こうこうこうして、あそこを狙って打ちます」と言いました。少しでも吸収したかったのですね。ゴルフは二度と同じ状況はありません。その都度考えなくてはならないのです。考えて考え抜いて答えを出して実行する。それが上手くいかなければ次のことを考える。そうやってゴルフ力が成長して行くのです。女性に限ったことではありません。心当たりのある男性ももっと考えて下さい。球を打つのも練習、考える事も練習です。練習の仕方が変わります。わからないことは是非質問して下さい。

今日は辛口でした。