おはようございます。
私は、脇腹を痛め、一週間フルスイングが出来ません😂打ちたくてウズウズしている今日この頃です。
さて、こんな質問がありましたので、私なりの見解を述べたいと思います。
「練習しているのに、コースでは上手く打てず、レッスンを受けていない人よりスコアが悪い。」
ん~。よく聞く言葉ですね。こんなんではレッスン受ける必要がないのでは?と思っちゃいますよね。
まず、スコアが出ないのには、何が原因なのか?
まず考えてもらいたいのは、平常心でプレー出来ているのか?です。
他人の目を気にしたり、マイナスのイメージを持ったりしていませんか?
OBや池があると知った途端に、入れたらどうしよう!とか考えてませんか?
すると、いつものスイングが出来ず、作り上げたスイングはもろくも崩れていく。
これらは、コースでの良いイメージではなく、悪い事ばかり考えてしまう、考え方に問題が。
それと、
グリップはこうして!
テークバックはこう上げて!
トップはここに!
など、考えることも必要ですが、そんなことは今まで散々やってきたのでしょ!?
目標に向かって構えられたら、そこに飛んでいく球を綺麗なフィニッシュで眺めている自分を想像して振りましょうよ!
それが出来たか出来なかったかを、ラウンドでやってきて下さい。
そして、レッスンに通う意味は?
クラブを上に持ち上げ、振り下ろす。
ベッドパスがストレートで、フェースアングルがこれもストレートであれば、真っ直ぐ飛びます。
これは、見た目で誰にでもアドバイスが出来ますし、個人でも練習出来ます。
調子が良ければ70台も出ます。
しかし、ちょっとしたブレで全く上手くいかない。
70台で回れたのに、100以上打つことも。
傾斜地の多い山岳コースでは、全くダメ!
平らで広いコースなら良いスコアは出る事もあるのに!
これは、スイングが傾斜地には対応出来ないスイングだからですよ。
ゴルフスイングって、そんな単純なものではないんですね、それをお伝えするのがレッスンプロの役目なのだと思います。
ただ難しいのです。モチベーションが持たないんです。
良い時は、はまって70台で回れてた人でも当たらなくなる。それを乗り越えた時、バージョンアップした自分になるんです。
当たらないまま1日の練習を終える、なんて事もあるでしょう。
目先の事を考えたらやってられませんが、その先を見て欲しいですね。
こんな事を言ったら、「俺にはそんな時間はない!」と叱られそうですが、少しでも理想のスイングに近づく事が出来れば、ブレは減るものです。
頑張りましょー!